骨粗鬆症学会@東京

日本骨粗鬆症学会に参加してきました。
会場は新宿の京王プラザ。来週もここで学会なんだよな。

初日は雨でしたが、後半は気持ちのいい秋晴れでした。
それにしても新宿は外人さんが多いな。

この学会は拡大中でして、今年は参加者が1500人越えしていました。
医師以外の参加が増えてきましたね。

発表は初日の朝イチでした。
しかし質問されるって大事ですね。それに答えようとすることでにどんどん詳しくなる。

UCSFの日本人研究者が「情報を発信する人に、情報は集まる」という
実に納得な名言を言っていましたが、その正のスパイラルに持っていきたいところです。

今回の学会で気になりだしたのが慢性腎臓病(CKD)と骨粗鬆症治療薬の副作用。
これはもっと勉強せんといかんな。


IMG_3444



IMG_3440



IMG_3451



IMG_3443




— posted by 千葉恒 at 07:55 am   commentComment [2]  pingTrackBack [3]

バンコク−2

知人がこう言ってました。
「活気と胡散臭さと優しさと怖さと全部ない交ぜになった街です。
 行く度にパワーもらっています。移住したいくらいです。」
よくわかるな〜。

その「きな臭さ」ですが、最初に乗ったタクシーからやられました。

寺院まで行ってくれと言ったのに、ボート乗り場に連れて行かれ(道中、車内で押し問答あり)、
時間があったので、まぁ乗ってみるか、ということになり、ボートの値段を聞いたところ、3人で1500バーツだ、と言われ、
ガイドブックを見ると10倍以上でして、タクシーとグルか、ボートには乗りませんでした。
ちゃんとしたホテルが呼んでくれたタクシーでもこれだからな。。

ボート乗り場の近くにあった屋台で朝食を食べてみました。
屋台は基本、値札なし。現地人価格と外人価格があるようです。
そして、見るからに不衛生。

その屋台は値札があって、見てて、まぁ行けるかな、と思って、食べてみました。
空腹もあったためか、めちゃ旨かったです。

寺院からの帰りにタクシーを探していたら、オート三輪車のトゥクトゥクが勝手に止まって来て、
行き先伝えたら「150バーツだ」と言われて、
それはタクシーの2倍の料金だったので、さよなら、と背を向けたら「100バーツだ!」とか叫ばれて。
なんだか面白かったので、乗ってみました。
エキサイティングな走り、いい経験しました。

岡山労災病院のM先生、災害医療センターのK先生、
その日に出会って、3人で観光して回りました。楽しかったですね。お付き合いありがとうございました。



NONALNUM-SU1HUDk0MjTjga7jgrPjg5Tjg7w-E




NONALNUM-SU1HUDk2MTHjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDk0MTjjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDk2MzTjga7jgrPjg5Tjg7w-E




— posted by 千葉恒 at 09:37 am   commentComment [0]  pingTrackBack [1]

祝400回!

気がつけば400回目の投稿です。

内容的には、ほとんど僕の日記帳。時々読み返しては昔を懐かしんだりしています。

サーバーがダウンしてデータがなくなるのを時々心配しています。
簡単なバックアップの方法ないかな。。

一応恒例としているアクセス数を下記に書いたりしてみます。

2014年
1月 19221
2月 15181
3月 28426
4月 32761
5月 25559
6月 28200
7月 29623
8月 24002
9月 21709

4月ごろに何らかの理由でバブル期が到来していますが
その後は順調に下がっていってます。

— posted by 千葉恒 at 04:05 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

バンコク−1

タイのバンコクで行われたキャダバートレーニングに参加してきました。

キャダバー(御献体)を使った手術のトレーニングは世界的に普及していますが、
日本では法整備の関連で、なかなか進んでいないため、
日本の整形外科医は、それを海外ですることが主になっています。
私は初めて参加しましたが、大変有意義でスキルアップにつながりました。

タイは(というか東南アジアは)生まれて初めて行ったのですが、
なるほど、はまる人の気持ちがわかりますね。
親日的な人が多いし、物価は安いし、タイ料理も嫌いじゃない。

羽田からの深夜便で早朝に到着し、午後のトレーニング開始までの
3−4時間、時間があったので、ぐるっと観光してきました。

有名な寺院を3ヶ所まわって来たのですが、あまりに煌びやかでびっくりしました。
カラフルで、デザイン性が高くて、すべてが格好良かったです。

ワット・アルンLink の階段の急なこと。そこからの眺めがすばらしいこと。。
ちょっときついけど、行くことをお勧めします。



NONALNUM-SU1HUDk0NTHjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDk0ODLjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDk1NDjjga7jgrPjg5Tjg7w-E




NONALNUM-SU1HUDk2MDjjga7jgrPjg5Tjg7w-E




— posted by 千葉恒 at 08:15 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [1]

うんどうかい

かわいくてしょうがない我が息子、1っちゃい8ヶ月。

8月より保育園に通い始めまして、早速、秋の運動会に参加。
よくわかってないけど、突進するのは得意なので、かけっこは速いです。

最近、いわゆる terrible twos (イヤイヤ期)が始まりまして、外食が難しくなってきました。
ちょっとでも気に食わないと、怒って、泣き叫んで、反り返って、もの投げて、もう大変。
まぁ、それでもかわいいんですけどね。


NONALNUM-SU1HUDkzMzHjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDkyODXjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDkzNzTjga7jgrPjg5Tjg7w-E



— posted by 千葉恒 at 04:28 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0433 sec.

prev
2014.10
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31