骨粗鬆症学会 プログラム-1

骨粗鬆症学会@長崎のプログラムがついに完成しました。
長い戦いでした、、一般演題は670題で、過去最高の演題数となりました。

プログラムはこちらLink から。

まずは特別講演から紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーー

特別講演:
・福永仁夫先生(川崎医科大学 学長)「わが国の骨密度測定の歴史:医工・産学連携の40年」
・藤原佐枝子先生(広島原爆障害対策協議会健康管理・増進センター 所長)「疫学から見た骨粗鬆症診療」
・福﨑博孝先生(弁護士・長崎大学病院 特任教授)「医療者のために考える『医療事故との向き合い方』」
・本田美和子先生(国立国際医療センター 内科医)「優しさを伝えるケア技術・ユマニチュード:人の持つ力を最大限に引き出すための関係性の哲学と基本技術」

海外特別講演:
・HK Genant 先生(University of California, San Francisco 名誉教授)「Imaging of Osteoporosis; Current and Future」

海外招待講演:
・Steven Boyd 先生(University of Calgary 教授)「Clinical Application of HR-pQCT」

市民公開講座:
・髙田明 氏(ジャパネットたかた創業者、A and Live代表取締役、V・ファーレン長崎代表取締役)「夢持ち続け日々精進」

ーーーーーーーーーーー

いずれも、会長の伊東昌子先生の人脈がとても表れていまして、
福永先生と藤原先生は、DXAが日本に普及し多くのエビデンスを創出した際に尽力された先生方です。

Genant先生はUCSF放射線科の教授で、伊東先生の師匠みたいな存在の方です。骨軟部画像の世界では超有名人でして、骨粗鬆症では椎体骨折のGenant分類が有名です。私の留学先はGenant先生の引退後を引き継いだMajumdar先生のラボでしたので、私としても憧れの存在です。

Boyd先生は、HR-pQCTの世界で最も有名な研究者で、長崎大学がHR-pQCTの研究をがんばっていますので、今回、組み入れていただきました。

伊東先生が開催する長崎での学会ですので、DXAやCTといった画像評価の要素が強くなっています。こういった年があっても良いかと思っています。

つづく


2018-09-01115641



2018-09-01115635



— posted by 千葉恒 at 11:58 am   commentComment [0] 

かぶとむし

先週末は、家族で嬉野に小旅行に行ってきました。

今年はK-ponとカブトムシを捕りに行く約束をしていたので、
たとえ捕れなくても、せめて形だけでも体験させねば!
ということで、日曜の早朝5時から、嬉野の知らない森を1人で車でさまよって(恐怖)、
適当な場所を2カ所選んで、エサをまいて、ホテルに帰って、、

そして、7時にK-ponを起こして、2人で森に出かけて、、
エサには、カナブンどころか、アリすら集まっていませんでした。
収穫0だと寂しいので、川で小魚を捕まえ、大漁。

努力もしたことだし、その後、長崎に帰り、カブトムシ屋でカブトムシ買いました。
K-ponがつけた名前はなぜか、だいすけ君。

リアルカブトムシに興奮しているのは、むしろ僕でして、30年ぶりの再会。
今は、毎晩帰りが楽しみです。


IMG_8517



IMG_8570



IMG_8597



IMG_8596



IMG_8571



— posted by 千葉恒 at 08:37 pm   commentComment [0] 

疲れが、、

最近とにかく、疲れが取れない、、8時間ぐらい寝ても、きついす。
顔が疲れてると日々言われます。

昨日は悪夢を朝から何回も見て、本当に疲れた、、
海外で財布をなくして、カード会社に電話するのに手間取って、既に使われてて、
しかも、英語の発表があるのにスライドを全く準備していない夢。

普段からよく見る悪い夢が、飛行機の乗り遅れる夢。本当によく見るんです。
締め切りに追われている生活だからかな。
成功しているように見えるけど現実は苦しいんです。早く、原点回帰の旅に出ねば。

ということで、42歳になりました。
誕生日お祝いしてくれた家族と同僚のみんな、ありがとう!
(同僚からのケーキは事故により一部破壊)

IMG_8421



IMG_8424



— posted by 千葉恒 at 03:25 pm   commentComment [0] 

夏休み

伊王島に家族旅行にいってきました。

伊王島は長崎港の近郊にある島で、かつては船で渡る必要がありましたが、今は橋ができてアクセスが楽になりました。
リゾートの島で、ルネサンス長崎伊王島→やすらぎ伊王島→i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)Link と名前が変わっていってますね。

子供が遊ぶところがたくさんあって、海あり、プールあり、温泉あり、キッズルームあり、結構良いです。
海水浴場に屋外プールが併設されていて、うちの子供たちは海を怖がって、結局プールとなりました。

話題のISLAND LUMINA (アイランドルミナ)Link は、子供たちは終始怖がって楽しんでませんでした。少し大きくなってからがよかったかも。個人的には面白かったですね。

IMG_8312



IMG_8291



IMG_8317



IMG_8230



— posted by 千葉恒 at 05:20 am   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0116 sec.

prev
2018.8
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31