QMSKI @カナダ -1

発表ラッシュは続いており、現在、QMSKIという学会に参加するために、
カナダのカルガリーの山奥にあるレイクルイーズという所に来ております。

QMSKIはQuantitative Musculoskeletal ImagingLink の略で、
骨関節の定量的な画像解析を専門とする研究者や医師が、世界から100人ほど集結して、
同じホテルに1週間缶詰めになって、1会場で発表&ディスカッションをし、
朝昼夕の食事からアクティビティまで一緒に過ごすという、合宿のような学会です。

日本からは4人の参加です。
英語は相変わらずつらいですが、100人のうち1/4ぐらいは知人ですので、どうにかなっています。
この輪の中に入っておかないといけないんですよね、、頑張ります。
世界のコンセンサスは、白人の小グループで決定されている、というのは、アカデミアでも常識です。
私は発言力はありませんが、何となく居るぐらいの存在には、せめてなりたい所です。


IMG_0774



IMG_0778



IMG_0785



— posted by 千葉恒 at 11:23 pm   commentComment [0] 

北海道地震

昨日の北海道の地震ですが、現地にいました。

私は講演会で恵庭市にいたのですが、震度4を経験しまして、ビビりました。

その後、街の交通機関が麻痺してましたが、私自身の実害はなく、
ホテルのエレベーターが止まっており、9階まで階段で登ったのがつらかった
という程度でした。

昨年の経験のためか、皆さん慣れたもので、
ホテルのロビーにはホワイトボードとテレビが迅速に準備されており、
被害情報を収集整理していました。


Image-1



IMG_0714



IMG_0715




— posted by 千葉恒 at 05:59 am   commentComment [2] 

さぼってました

最近ブログで「どこそこで発表した」みたいなアップをしてませんが、実は今年は鬼のように発表しています。
1月から2ヶ月間で、熊本、佐賀、長崎、宮崎、福岡、東京、長崎、長崎、長崎、長崎、北海道と、11カ所で発表しています。

HR-pQCTが日本に上陸して3年。今年が旬ですね。ただ10年もすれば、過去の技術になりますので、次の新技術に嗅覚を尖らせておかないといけません。

一方、骨粗鬆症の世界は、新薬の開発がほとんど終わっていますので、今後の骨粗鬆症・骨代謝学会の興味の焦点は、違う方向性に向かうかもしれません。
1つは薬剤の選択と順番ですね。どんな患者さんにどんな薬剤をどのような順番で使用するか?これは当面の大きなテーマです。
私は今後も画像評価を追求すると思います。

— posted by 千葉恒 at 04:30 pm   commentComment [0] 

パスポート 続き

「パスポート更新すると、ESTAやeTA、自動化ゲートも全部作り直し」ってことで、
先日、ESTAとeTAの更新をしたんですが、、詐欺(に近い)サイトに引っかかってしまいました。。

公式サイトでなく、グーグル検索の一番先頭にでる「広告」サイトから、
「代理申請サービス」のサイトに行ってたみたいで、

画面変わったな~、値段めちゃ上がってるやん~、とまで気づいておきならが、
はぁ、、平日の夜に、1日の最後の仕事でやったので、疲れてたんだろうな、、代理申請サイトに行っていると気付きませんでした。

入金した後に気付いて、慌ててどうにかしようと思ったけど、カードの入金って、すぐさま取り消すワザってあるんですかね。
ここLink を見る限り、ないように思います。

わたしが引っかかったサイトは、ESTAはここLink で、eTAはここLink です。
国旗とかもあって、公式サイトかと思わせるのが手口ですね。あームカつく。
正しいサイトは、ESTAはここLink で、eTAはここLink です。

ESTAとeTAあわせて、100ドルぐらいは損してるな。そうとうムカついてます。
個人的には消費者庁にクレーム入れたいぐらいです。健康食品と一緒で、こういうのって取り締まってくれないのかな。

ただ、詐欺サイトと言えないのは、たしかに代理申請は完了していて、
確認したら、正しく登録されているみたいでした。

— posted by 千葉恒 at 09:40 pm   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2327 sec.

prev
2019.2
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28