09RA

私たちHR-pQCT研究グループ(RiBSLink )からの、第17弾の論文がアクセプトされました。

Analysis of bone erosions in rheumatoid arthritis using HR-pQCT: development of a measurement algorithm and assessment of longitudinal changesLink

HR-pQCTは主に骨粗鬆症の分野で使用されていますが、もう1つの応用分野は関節リウマチです。

関節リウマチでは、手指の関節(主にMCP関節:指の付け根の関節)の、関節破壊(骨びらん)、骨粗鬆症化(傍関節骨粗鬆症)、軟骨摩耗(関節裂隙狭小)の評価に用いられています。

しかしながら、いずれもまだ解析手法が確立しておらず、世界の研究グループが開発を進めている状況です。

私たちは、今回の論文で、MCP関節の骨びらんを定量化する新しい解析アルゴリズムを提案しています。

本手法では、まず骨表面にある直径0.5mm以上の全ての陥凹を三次元的に抽出し、その中から一定の判定基準で、骨びらんを同定しています。
下の図では、Eの画像からCの画像を引き算することで、Fの骨びらんを抽出しています。

精度を検証した結果、骨びらんの体積のRMS%CVは3.97%と、欧州の研究グループと比較して良い結果が得られています。

白石和輝先生による本論文は、PLOS ONE(IF:3.24)にアクセプトされました。おめでとうございます!

(ところでアクセプトされて数週たちがますが、なかなかPubMedにアップされない初めての状況です。PLOS ONEは入金を確認しない限り進めないのでしょう。大学からの入金は来月末とのこと。。)
(追記:私のカード払いに変更したので、進むかな?)
(追記:やはり入金したら、pdf化、PubMed掲載が一気にすすみました。)

2022-04-0290527



— posted by 千葉恒 at 05:46 am   commentComment [0] 

ことしも

ことしも
この季節になりました。
近所のナニワイバラです。
きれいですね。大好きです。

IMGP4610



— posted by 千葉恒 at 08:20 am   commentComment [0] 

ボクのDXA

私たちがやっている健常人のコホート調査に(J-CaraT study)、私自身も参加しているのですが、
0、3、6、9、12年で、DXAやHR-pQCTの撮影がありまして、

先日、6年目の結果をもらったのですが、順調に、大腿骨骨密度が低下していました:

腰椎骨密度(L1-4)は、YAM(%) 106 → 103 → 103 と変化なく、
大腿骨骨密度(Total Hip)は、YAM(%) 91 → 85 → 84 と低下傾向です。

これはレファレンスカーブ(下図の青の帯)の動きとほぼ一致していまして、
健常集団では、腰椎骨密度は45歳まで保たれ、それ以降から低下し、大腿骨骨密度は30歳以降から低下します。

YAMは、最も骨量が多いYoung Adult(若年成人)のMean(平均値)を100%として、患者さんが何%かを示すものですが、
腰椎YAMは20〜44歳の集団の平均値を採用し、大腿骨YAMは20〜29歳の集団の平均値を採用しています。

ところで、「腰椎骨密度は45歳以降から低下し」と言いましたが、
私たちの研究では、「男性」では「腰椎骨密度は45歳以降もほとんど低下しない」という結果が出ています。
実はいくつかの他の研究グループからも、同様の結果が出ています。

よって「男性の骨粗鬆症は、大腿骨で評価する」必要があると考えています。

2022-04-1065856



2022-04-1065921



— posted by 千葉恒 at 06:45 am   commentComment [0] 

新年度

新年度となりました。気分一新して仕事に取り組みたいと思います。

そして、コロナ禍2年が過ぎました。まさか未だに出張もままならない状況Link とは想像してませんでした。
今年の主な出張予定は下記ですが、

5月 日整会総会 @神戸 
6月 QMSKI @オランダ
6月 骨形態計測学会 @鳥取
7月 骨代謝学会 @岐阜
7月 CTサミット @千葉
8月 骨粗鬆症サマーセミナー @幕張
9月 骨粗鬆症学会 @大阪
9月 ASBMR @Austin

このうち、6月のオランダは難しそうですね。9月の米国は、、どうでしょうかね。
とりあえず、5〜7月の神戸、鳥取、岐阜までは、現地開催を想定して準備しようかと思います。


IMG_2610-2




— posted by 千葉恒 at 08:04 am   commentComment [2] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0155 sec.

prev
2022.4
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30