いろいろ申請

7/15(金)夜です。

また外が騒がしいです。
近くの広場でサルサの演奏があってて、近所住民がダンスしてます。
どうも今度は、サルサのフェステバルLink みたいです。

今週はSSNや運転免許の申請などをしました。

SSNはSocial Security numberLink のことで、このカードが僕のIDになります。
この国では、何かと自分が何者かを示す必要があり、IDカードは必須です。
ずっとパスポートを持ち歩くわけにもいきませんし、種々の書類にSSNを記入する欄もあります。
(訂正:SSNは種々の契約や就労に必要な身分証明ではありますが、そのカードは、漏洩悪用が問題となるため、
IDカードとしては持ち歩かないようです。と、先ほどSFの日本人先輩W先生(麻酔科)に教えてもらいました。
普段のIDカードとしては運転免許証を使うようです。)

大学の留学生係からもらった書類に
「留学生係に手続して10日後以降に、以下の4カ所の社会保障事務所でSSNの申請が可能」みたいな記載があり、
その1つが家の近所だったので、今週の初めに、仕事をサボって探しまわったところ、
そのへんのおじさんに「3年前に移転した」と教えられ、翌日仕事をサボって、もう1カ所の事務所に行ったところ、
完全に廃ビルで、隣の店の人に聞いたところ「ここにはないよ」と言われ、3カ所目でやっと申請ができました。

今日は運輸局的なところ(DMV:Department of Motor VehiclesLink )に行って、運転免許の申請をしてきました。
申請と筆記試験が今日で、実技試験は予約を取って別日にする、といった流れです。

筆記試験の勉強には、もちろん便利なサイトがあり、前日の夜に何時間か勉強するだけで大丈夫です。
筆記試験は日本語の問題用紙があり、それを選ぶことができます。しかも落ちても、その日にうちに再受験ができます。
隣の中国人は、その隣の中国人を完全にカンニングしてました。

奥さんのビザの種類が J-2 VisaLink というもので、
これはSSNの申請ができない種類でして(僕はJ-1 VisaLink です)
代わりにこのDMVが ID cardを発行しており、今日はこれの申請もしました。

ところが、奥さんの方を担当した事務所のおばさんが、大ハズレ。。
この人の入力ミスでえらい待たされるはめになり、免許とIDカードの申請に4時間ぐらいかかりました。

こんなことばっかりです。。

IMG_2206




— posted by 千葉恒 at 11:55 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0070 sec.

prev
2011.7
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31