スタンフォード大学

今週末は、週明けの月曜が Labor day(勤労感謝の日)で、三連休でした。
7月4日の独立記念日以来の祝日です。どうもアメリカの方が祝日が少ない気がします。

今、ググってみたところ、日本の祝日は先進国で最も多い15日間で、
アメリカは10日間だそうです。日本の方が祝日は多いんですねー。

ところが、有給休暇をとる日数が、日本は先進国で最も少ない9日間で、
ドイツにいたっては31日間だそうです。なるほど。。

土曜は、大学時代の先輩で、現在、スタンフォード大学に留学中の、
脳外科のH先生のところに遊びにいきました。

スタンフォード大学Link は、西海岸で名門中の名門の私立大学です。
サンフランシスコから南に50分、シリコンバレーの近くに位置し、
GoogleやYahooなどの創始者を生み出した大学です。

H先生とは、科は違いますが卒後も縁があって、何回か同じ病院で勤務したりして、
留学先でまた再開できるなんで、やっぱり縁があるなーと感じてます。

学内を散策して、ランチして、ラボを見学させてもらったりしました。
キャンパスはやたら広くて、アメリカの名門大学って感じの雰囲気が漂ってました。
なぜか宮殿のような大聖堂があり、結婚式の写真を撮っている人達であふれていました。

ラボは、脳外科の臨床教授が基礎研究グループの教授もかねており、
大きなチームで研究を進めているとのことでした。
H先生の研究は、脳梗塞巣を幹細胞移植で復活させるという壮大なテーマで、
現在は、移植細胞によるシナプス形成を確認する作業に苦心されており、
おそらくは脊髄損傷や末梢神経損傷にもつながる研究で、非常に興味深い研究でした。

渡米して1年半になり、3年間の留学を予定しているとのことです。
テーマが大きくしかも動物実験をしているので、研究には時間がかかり、
実験が夜や週末まで及ぶことも、よくあるとのことでした。
僕の研究にはそれがないので恵まれてます。

いい機会ですので、今後も財産が尽きるまで、アメリカのいろんなものを見て回りたいと思ってます。
今月は、サンディエゴで学会発表もありますし、来月には遅い夏休みを取ってロスに行く予定です。


ojo0505



IMG_2918



IMG_2914



IMG_2913



— posted by 千葉恒 at 08:45 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0147 sec.

prev
2011.9
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30