歯医者

奥さんの歯の詰め物が外れました。。

一時帰省の予定がありましたので待とうかとも思いましたが、2ヶ月も先ですし、アメリカの医療事情にも興味があり、患者の視点に立てるいい機会なので受診をすることにしました。

UCSFのポスドクは恵まれていて、実は僕らの月々の保険金の負担はゼロです。
雇用者である教授が全て負担することになっています。Dentalも Visionもカバーされています。

もちろん日本のような保険ではないので、どんな病院にも3割負担でかかれるわけではありません。
アメリカの健康保険には、HMOやPPOなどいろいろな種類Link があり、僕らは Dentalの保険は Principal PPOというのを選択していました。

日本のように、どんな病院にも自由にかかれて、望んだ治療ができる保険もあるらしいのですが、それに入りたければ、かなり多額の保険金を払わないといけないらしいです。

PPOは、保険会社と契約している医師であれば、どんな専門医でも自由に直接かかることができる保険です。
行きたいクリニックが自分の保険会社でカバーされているかを確認してから、予約をして受診します。
自己負担はHMOよりは少し高くなります。

HMOは、専門医に直接診てもらうことはできず、まずは指定したかかりつけ医に行かなければならない、というものです。
保険会社からの制約があり、日本で聞いていたアメリカの保険会社のイメージですね。

そもそもアメリカには保険に入ってない人も多いです。
5000万人を越えたそうで、17%、5-6人に1人は保険なしです。ひどい話ですね。

本日、友人に勧められた歯科に、ドキドキしながら向かいました。
受付で、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバーLink )を提示します。
そこから、僕らの保険の確認ができるみたいなのですが、、どうもうまくいかない。。

最終的には、僕の保険が確認できないとのこと。
奥からいい感じの優しい表情の先生が出てきて、
「詰め物がはずれただけで痛みがないなら、待ってもいいから、保険の確認をしてからがいいよ」と言われ
事前にメールで確認していた、UCSFの事務の人にもう1回メールしたところ、
「おかしいわね、、保険担当に確認してみるわ」みたいな返信で、
その後「されていたはずのSSNのアップデートがなされていない、4-5日後に完了するわ」との返信。

近々、出直すことになりました。これもまたいい経験。。


— posted by 千葉恒 at 01:55 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0119 sec.

prev
2011.9
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30