ナパワイナリー

遅ればせながら、ナパのワイナリーに行ってきました。

ナパはサンフランシスコから北へクルマで1時間半程の場所にある、
カリフォルニアワインの有名な産地です。
100以上のワイナリー(醸造所)があり、そこでテイスティングを楽しむことができます。

今日は日本人の友人であるT君にナパを案内してもらいました。
彼はサンフランシスコ在住7年目の大学生で、ワインの達人で、尊敬すべき年下です。

僕自身は、3年前のAAOSでサンフランシスコに来た時以来のナパになります。
そういえば、今年のAAOSも一応演題を出していたのですが、去年に引き続き落ちてしまいました。
申込数は6000題を越えていたそうで、今年も採択率は厳しかったようです。また来年も出してみます。

その際は、宮本俊之先生に引率されて、大人数でおまかせコースで巡ったので
ワイナリー巡りやティスティング料金などの基本的なことを知らなかったのですが、

1日に回るワイナリーは3〜4件ぐらいか妥当のようで、予約がいる所といらない所があります。
10〜20ドルくらいで、3〜4杯のティスティングをすることができます。
白ワインから赤ワインに、徐々に濃い種類のワインが順番にでてきます。
そこで気に入ったボトルを購入すればティスティング料金はタダになることが多いようです。

結局、今日もおまかせコースなのですが、
1件目は、ZD wine というところで、ざっくり言うと全部良かったです。
http://www.zdwines.com/Link
ここで、単身ソムリエ修行中の感じのいい日本人青年に出会って
「阪神、クライストチャーチ、東京、僕が行く先々で大地震に会う」と不吉なこと言ってました。

2件目は、DUCKHORN というところで、またざっくり言うと全部良かったですね。
http://www.duckhorn.com/Link
雰囲気が良くて何度も来たい感じのワイナリーでした。予約が必要です。

ランチは、行列のできる有名なハンバーガー屋さん。
http://gotts.com/about/index.htmLink

午後からの3件目は、SpringMountain というところで、お腹いっぱいでこたえました。
http://www.springmtn.com/Link
解説ツアーを予約してもらっていて、ワイン畑や醸造室でいろいろと解説を聞きましたが、
ちょっと朦朧としてしまいました。

どれも良かったですが、午前中の2件は特におすすめですね。
家に帰ったとたん2人でグーグー寝出して、今、起きてブログを書いてます。書いたら寝ます。

IMGP93532



IMG_3014




— posted by 千葉恒 at 01:54 pm   commentComment [3]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0093 sec.

prev
2011.9
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30