OARSIとASBMR

OARSIは学会の名称で、Osteoarthritis Research Society International Link
つまり変形性関節症(Osteoarthritis:OA)の国際学会のことです。

僕の専門はこの変形性関節症でして、4年前より毎年OARSIに出席しており、今年も発表の予定です。

学会誌であるOsteoarthritis and CartilageLink は、IF(インパクトファクター)3.89 で
骨関節の学術誌としては高く、注目度が上昇中の雑誌です。

現在、骨関節領域の研究では、変形性関節症への注目が高まっています。
おそらく背景には骨粗鬆症研究のある種の成功があったからだと、個人的には思っています。
高い有病率で非常に多くの患者がいる骨粗鬆症に対して、効果的な治療薬が登場し、
疫学的にも欧米では骨折率の低下をもたらし、薬業界としては大きな市場開拓がなされました。

変形性関節症は、早期発見や根本的治療が困難ですが、骨粗鬆症以上に高い有病率を有しており、
有効的な検査や治療が開発されれば、多くの障害者を減らすことができると考えられています。
薬業界も明らかに注目しており、言い方は悪いですが、新たな市場と考えています。

ASBMRも同じく学会の名称で、American Society for Bone and Mineral ResearchLink
つまり、米国骨代謝学会のことで、骨関係リサーチの学会としては最高峰の学会です。

学会誌であるJBMR(Journal of Bone and Mineral ResearchLink )はIF 6.043で
骨関連の雑誌としてはやはり最高峰の雑誌です。
基本的には内容は基礎研究に特化しており、臨床、特に整形外科の雑誌としては
やはりJBJS-A(Journal of Bone and Joint Surgery-AmericanLink )が最高峰の雑誌と言えます。

OARSIとASBMR、この2つの学会が、今週末にサンディエゴで開催されます。
共同開催ではありませんが、会場は隣同士で、会期もほとんど同じです。

僕が知る限り、長崎より6人の骨研究関連の先生達がやってきます。
定期的にホームシックですが、最近またホームシックでして、みんなに会えるのが楽しみです。。

— posted by 千葉恒 at 05:32 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0110 sec.

prev
2011.9
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30