髪きり

サンディエゴから帰ってきた後、久しぶりに髪を切りに行きました。

アメリカで髪を切るなんておそろしい、とここに来たときは思っていましたが、
さすがはサンフランシスコ、全員日本人の美容室がたくさんあります。
僕はアパートの隣人のW先生の勧めで、ジャパンタウンの
Japan Center Beauty ClinicLink というところに行っています。今回で2回目です。

10年以上在米されている、そこの美容師さんの話によると、
アメリカ人の髪は細いので、髪のボリュームを減らす必要がないため、
アメリカの美容師は髪を「すく」技術がほとんどないそうです。
スキバサミは一応持ってはいるけど、日本人美容師のようにはうまく使えないらしい。。

日本人やアジア人の髪の毛は太いらしく、アメリカの美容室で切ってもらうと、
横の長さだけをバリカンなどで切られて、縦にこんもりした髪型になっちゃうらしく、
時々手直しを求めて、この美容室にかけこむとのこと。
日本人は、すいて厚みを減らさないと整わないんですねー

仕事の方ですが、今日でCTの撮影が一通り終わりました。これからは当分、解析作業です。
自分がCTを撮られている写真が、スライド用に1枚欲しくて、同僚に撮ってもらいました。

夜は、日本人の友人の誕生会で、久しぶり焼酎を飲んできました。
今さっき、帰ってきたばかりで、ちょっとヘロヘロです。今から寝ます。。

IMG_3184



— posted by 千葉恒 at 03:54 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0071 sec.

prev
2011.9
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30