マイアミ!

長らく更新してませんでしたが、2月末より遅めの冬休みをとってマイアミに行ってました。

マイアミはアメリカ南東のフロリダ州にある都市で、アメリカ有数の避寒地です。
避寒地というか、2月にして既に、むちゃくちゃ暑い!とにかく暑い!
ちょっと歩くだけでぐったりしちゃって、その度に日影で休んでます。

渡米以来、始めての東海岸ですが、アジア人がやっぱり少ないですね。
前も少し触れましたが、全米平均の白人率は7割、アジア人は1割以下で、
サンフランシスコは、アジア人は3割と多く、白人は4割と少なく、
サンフランシスコが特殊だということに気付かされます。

街中を歩いていたら、僕らの横をダッシュで駆け抜ける白人男性。
その後、何かを叫びながら追いかける黒人男性の姿。どうもひったくりか何かみたいです。
すぐさま、パトカーが追いかける男性に横付けし、その男性が「盗まれた」みたいのことを叫び、
パトカーの後部座席に乗り込んで、男性が逃げた方向に走り出しました。

呆然と見つめる僕たちでしたが、驚きなのは、信号待ちを一回した約3分間の間に、
白バイがやってきて、歩行者から情報を聞いて走り出し、
チャリンコ警察が2台やってきて、逃げたブロックへ追いかけて行きました。

警察の集まるスピードが早いこと!日本ではおそらくあり得ないスピードです。
マイアミは治安はさほど良くないらしいので、
警察が普段から至る所にいるという印象もありますね。

夕食は、ストーンクラブというマイアミ名物のカニを食べました。
地元では超有名な Joe's Stone Crab というレストランでいただきました。
カニが捕れる10月から5月の間のみ営業してるそうです。

メキシコ湾で採れるカニで、胴体は食べず爪の部分だけを食べます。
話によると、このカニは闘うために爪の片方が大きく、
漁では爪だけをもぎ取って海に返して、2-3年後に復活した爪を再度もぎ取るそうです。残酷。

やっぱりサンフランシスコの気候は最高!
とにかく暑すぎなマイアミでした。



IMG_5016



IMG_5031



IMG_5037



— posted by 千葉恒 at 12:29 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0098 sec.

prev
2012.3
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31