バルセロナ-2

変形性関節症(OA)の治療体系は、対症療法から原因療法へシフトしようとしています。
手術補正のみでなく、薬剤によるものです。であれば当然、発症メカニズムが焦点となります。
今までは「力学的負荷によって軟骨がすり減る」という概念が一般的でしたが、
現在では「力学的負荷だけでは軟骨すり減らない、ケミカルな因子の仲介が必須である」とされています。

この学会で毎年人気のディベートのセッションですが、今年のテーマは
「OAはメカニカルストレス(力学的負荷)かインフラメーション(炎症)か」でした。
1演者がメカニカルで30分講演、次に1演者がインフラメーションで30分講演、
その後30分のディベートタイムです。まぁ結論はでませんが、おもしろかったです。

また観光の話題ですが、
夜はやっぱりフラメンコを見に行ってきました。大興奮でした。こんなに素晴らしいものとは。
単に踊りの一種類としか認識してませんでしたが、
歌い手、踊り手、ギターの3組が即興の掛け合いをしており、
その真剣勝負、気迫、熱情に引き込まれました。また見たい。。

翌日の夜には、サッカーを観に行きました。
残念ながらFCバルセロナはアウェーのため、エスパニョールLink を観に行きました。
相手はスポルティング・ヒホン。あまりサッカーには詳しくないのでこのチームは知りませんでした。

サッカースタジアムって初めて行ったのですが、思ったより狭いですね。
席は前から3列目。近い!と喜んでいましたが、全体像がつかめず、リプレイ画面もなく、テレビの方が見易いです。
もちろん、生の臨場感には興奮するものがありました。思わずファンでもないのにグッズを買ってしまう程。
試合は0−3で、まさかのホームでのボロ負けでしたが、いい経験ができました。


IMGP1888-2



NONALNUM-SU1HUDE5NDTvvIotMg-E



IMGP1921-2



— posted by 千葉恒 at 06:21 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

バルセロナ-1

バルセロナ最高です!見所満載の街ですね。

現在、OARSIという学会に出席するためにバルセロナに来ています。
ホテルのロビーで、今、このブログを書いています。

OARSIは、Osteoarthritis Research Society International の略で、
Osteoarthritis(変形性関節症)の国際学会です。
毎年、北米と欧州の持ち回りで開催されており、僕は4年前のローマから、
モントリオール、ブリュッセル、サンディエゴと連続して出席しています。
来年はフィラデルフィアです。

毎年、画像解析のセッションは必ずチェックしていますが、
今年は正直、新しい知見は、あまりありませんでした。
MRIでは 軟骨の質的解析やOAI(The Osteoarthritis Initiative)、Xpでは Active Shape Modeling、
その他、超音波などの手法が近年のトピックスです。

観光の方ですが、一番の見所は、やっぱりガウディの建築です!本当にすごいです。
サグラダ・ファミリア、カサ・ミラ、カサ・バトリョ、グエル公園、グエル邸に行きましたが、
創造力がとにかくスゴすぎる!!圧倒されっぱなしでした。
ガウディに限らず、バルセロナの建築には独創的なものが多いです。

ピカソ美術館にも行ってきました。ピカソは青春時代をバルセロナで過ごしたそうです。
少年時代から晩年に至るまでの数多くの作品が展示されていますが、
その変遷は、一人で絵画の歴史を全てたどっているようで、高度な技巧の裏付けを知りました。
ピカソのような抽象的な絵は、今まであまり好きでなかったのですが、
今回、原型がわかる程度のキュビズム時代の作品がとても好きになりました。


NONALNUM-SU1HUDEzMzjvvIotMg-E



NONALNUM-SU1HUDE0NjfvvIotMg-E



NONALNUM-SU1HUDE0MTTvvIotMg-E



— posted by 千葉恒 at 04:49 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

桜祭り

先週の日曜は、ジャパンタウンに「桜祭り」を見に行ってきました。

桜祭りLink 」はジャパンタウンで開催される祭の中では最大のもので、会場はものすごい人だかりでした。
最大の見せ場は、神輿(みこし)、日本舞踊、太鼓、ミス桜祭りなどによるパレードで、
シティホールからジャパンタウンまで約2時間ほど練り歩きます。

僕らは沿道で待っていて、囃子(はやし)の音が近づくにつれて、妙に期待を膨らませていましたが、
まぁ仕方がないのですが、それは全員参加型のパレードに近く、学園祭レベルというか、まぁそんな感じでした。

日系人とアメリカ人たちが入り交じって、楽しそうにやってていいのですが、見方によっては、
日本の祭の道具でただふざけてるだけみたいで、ガムかむな、真剣にしろ!って突っ込みどころ満載です。

まぁでも、こういう祭りを外国で残していくことはきっと大変なことで、参加者を集めて練習させるのも大変でしょうし、
多くの人に日本の文化を触れてもらえることに十分意義があることなんだと思います。

サンフランシスコではまだ桜が咲いています。アメリカの桜も、また違う趣きがあっていいですよ。

IMGP1095-2



IMGP1139-2



IMGP1106-2



IMGP1152-2




— posted by 千葉恒 at 07:21 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

SF Trauma Course

先週末は、San Francisco Orthopaedic Trauma CourseLink という整形外科外傷学に関する講習会が
SFで開催されていて、日本からも整形外科の先生達が来られていました。
それに前後して、San Francisco General Hospital の長尾正人先生Link が、
病院見学ツアーや懇親会を主催され、僕も懇親会などに参加させてもらいました。

今年の参加者は、帝京大学、札幌徳洲会、山形大学×4名、秋田大学×2名、関西医大の計9名でした。

帝京大学からは、日本を代表する整形外科外傷学の先生である新藤正輝Link 教授が参加されていました。
とても実践的な考えを持たれた方で、話していて大変刺激を受けました。
日本の外傷医療には、医学だけでなく、システムや政治の問題が多数残されており、
それらはなかなか容易に解決できないのが現状です。
おそらく口癖の「作戦考えよーぜー」は、問題に対して、じゃ具体的にどうすればいいのか?
ということを、常に考え続けている姿勢を感じました。

山形大学Link より4名参加されていましたが、この医局はおもしろいことをしています。
新入局された3年目先生が、年度の終わりの1~3月ごろに、SFGHのOrthopedic Trauma Institute(OTI)Link
3週間ほど研修に来ているのです。例えば今年の場合は2人いるので、その2人が入れ替わりで研修します。
滞在中はホテル暮らしで、そこからバス通勤。朝食、昼食はSFGHのカフェ(フリー)とのことです。
毎日、カンファランスに参加したり、手術の見学をしたりします。
ほぼ自己負担らしく、おそらく50万くらいかかるじゃないでしょうか。しかしそれ以上の価値があると思います。

今週よりバルセロナに出張です。最近、忙しいです。。OARSILink というOAの国際学会で発表してきます。
オーラルは結局落選し、ポスター発表になりました。気楽です。
奥さんも同行し、ホントにたまたまなのですが、兄の新婚旅行もバルセロナなので現地でちょっと会える予定です。
スラれないように、キョロキョロ挙動不審に過ごしたいと思います。


— posted by 千葉恒 at 03:16 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

フロ

アメリカのお風呂ですが、浅いです。

僕は元来シャワー派で、お風呂は疲れるし、時間の無駄!ってタイプでしたが、
アメリカに来て急に、風呂派になりました。そんなもんです。

何とか水位を上げれないかとあれこれ考えました。
ある水位まで来ると、排水されるようになっていて、その孔を塞げばいいと思い、
発泡スチロールの箱でそこを押さえつけたりしてました。

ところが、同じことを考える人がいるもので、かなりエレガントな道具が発明されていました。
子供の時の夢が(今も)発明家なので、ちょっと嫉妬しましたが、
これはおもしろグッズです。需要も少なくてクールです。

これをくれたのが、UCSFの日本人研究者S氏で、ずっと年齢不詳でしたが、
最後に「千葉さんと同い年ですよ」と言って、3月いっぱいで日本に帰国してしまいました。
お元気でしょうか?サンフランシスコは今日も青空ですよ。

他に、急に日本茶が好きになったり、と、アメリカにいると日本人化が進みます。
最近は、本気で着物を買おうかとまで思っています。それを来てアメリカを闊歩したい。。


IMG_5438



IMG_5439



IMG_5440




— posted by 千葉恒 at 02:22 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0157 sec.

prev
2012.4
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30