バルセロナ-3

昨晩サンフランシスコに帰ってきました。
日本帰国と連続していたので、結構つかれましたね。

学会での英語ですが、プレゼンの英語はスライドの補助もあって聞き取れるようになってきましたが、
相変わらずディスカッションの英語がほとんど聞き取れないです。
何かのユーモアでみんなが笑っているが、何のことかわからない。。しまいには眠たい。
もうすぐ1年経つが、困ったなこりゃ。。

スペイン語の方は、オラ、グラシャス、アディオスと、かたことの英語でほとんど問題ありません。
スペイン人が英語を学ぶのが大変だ、と聞いたことがありますが、街を歩くと、
警察:policía、薬局:farmacia、救急車:ambulancia など、英語と共通した単語が多く、
やっぱりヨーロッパ人が英語を話せるのは簡単じゃないかと思っちゃいました。

スペイン人って少しいい加減で、味があって好きです。
ギリシャに並ぶ崖っぷち国で、怠け者のイメージもありますが、
僕の接した限りの人達は、テキパキしていて働き者が多かったです。
スリに警戒しすぎて、おとりのサイフまで持ち歩きましたが、全く問題なかったです。

今回の出張には妻も同行しました。
また、長崎より、田口先生、岡崎先生も参加し、
4人でフラメンコやサッカーを観に行ったりできて楽しかったですね。

また、兄夫婦が新婚旅行でバルセロナに立ち寄っており、一緒にディナーができました。
人生で、兄弟夫婦そろってバルセロナで食事できるなんて滅多にないことです。貴重な夜でした。

食べ物もおいしかったです。一押は、岡崎先生おすすめの Cerveceria CatalanaLink という
バル(BAR:スペインのレストランをそう呼びます)でした。
各観光地でセンスのいいお土産も充実しており、いろいろ買ってしまいました。
アメリカ以外の外国は久しぶりでしたが、やっぱり観光地としてはヨーロッパの完勝ですね。
アメリカはスポーツやショーなど、エンターテインメントを楽しむ国ですね。


IMGP2165-2



NONALNUM-SU1HUDE1ODPvvIotMg-E



IMGP2209-2



IMGP1602-2



— posted by 千葉恒 at 03:26 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0104 sec.

prev
2012.5
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31