つくえ

うちのラボのボスLink はインド人女性ですが、少しキャラが濃いというか、
愛すべきキャラです(いい意味です)。
先週、研究室が汚いからどうにかせろ、という一斉メールが僕たちに送られました。

そのメールには、”very unhappy with the mess” とか、
"tired of seeing the clutter on everyones desk" など、不満があらわで、
どうも大学の監査で、問題ありというレポートが来たり、
時々VIPも通るので印象が悪い、ということもあったようです。

こういったメールは、日本の大学や医局ではあまり考えられないですが、
アメリカでは教授との間に明らかな雇用関係があるので、アリなんだと思います。
数日後には驚きの美しさで、他のラボの人から、どうしたのー!と言われる日々です。

僕らはそれぞれ、L時型の大きな机をもらっており、
床の物は清掃業者に捨てられる、大事な物は盗まれる、ということから
机が汚いと言っても、日本の医局とは比べ物にならないくらいキレイです。

添付写真は僕の机ですが、左からLinux、Mac、Windows PCで、
たまたま仕事でどれも必要で、用途によって使い分けてます。
奥にこっそり鯉のイラストが飾ってますが、観光庁の「Japan, Rising Again」
というポスターで、気に入っちゃって飾ってます。隠れた闘志ですね。


ところで、整形外科医局秘書の田原さんが、今月で退職されると聞きました。
ここでの職歴は長く、僕がまだ学生時代に、整形の講義中に
寝ている僕を起こして、出席票を配ってくれたことを、今でも覚えています。

医者の立場からは、どんな仕事をしているのか見えにくいですが、
僕が数年前から医局で新しい研究を始めて、助成金などを管理する際に、
いろいろお世話になり、そのあまりにテキパキした仕事ぶりに、
やっぱり仕事ができる人だったんだなと、再確認しました。

優秀な人材がいなくなるのは惜しいですが、
きっと楽しい未来が待っていると思います。応援しています。



IMG_6300



120221_11



— posted by 千葉恒 at 11:04 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0064 sec.

prev
2012.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31