スカイプ会議

アメリカに来てからも、長崎の同僚とは共同研究を続けています。
便利な世の中で、以下のツールを使うと、円滑にミーティングをすることができます。

1)SkypeLink

皆さんご存知、スカイプは無料のインターネットテレビ電話です。
月に数回、サンフランシスコと長崎で時間を合わせて、スカイプミーティングしています。

クリアな音声や映像を求めるならば、外付けのカメラやヘッドセットも必要かもしれません。
しかし最近のパソコンは、内蔵マイクはもちろん、内蔵カメラも付いているので、
付属品を何も買わなくても始めることができます。
僕は外付けカメラもヘッドセットも持ってましたが、面倒なので、最近は使わなくなりました。

「画面の共有」という機能使えば、片方のデスクトップを相手に見せることができます。
PowerPointプレゼンテーションを一緒に見ながら、意見を交換することもできます。

また、 3人以上の同時会話も可能です。
ただし、無料でできるのは音声のみで、映像も加えるならば有料になります。

2)DropboxLink

Dropboxは、オフラインでも使用可能なデータストレージサービスです。
インターネットを介し、自分のデータをサーバに保存することができます。
2GBまでは無料で、それ以上は有料です。
もちろん異なる場所や端末でもアクセスできますし、
オフラインで変更した書類も、オンラインになった時点で自動同期されます。

他者との共有フォルダを作成することも可能で、
長崎とのファイルのやり取りは、すべてDropboxで交換しあってます。
画像データを扱っているので、メールで添付して送ると大変な作業になるので。

3)Google DocumentLink

Google Documentは、インターネット上で開いたワードなどの書類を、
複数の人間が同時に編集を行えるサービスです。
グーグルアカウントを持っていれば、誰でも無料で使用できます。

ある書類の、作成と添削を同時に行いたい時、1人が文章を書きながら、
もう1人がその文章のチェックや訂正をすることができます。

例えば、ある書類を10人ぐらいで分担して一気に書き上げれば、
つらい書類も一気に終わらせることができるかもしれませんね。

問題点は、一文字ごとに逐一保存を行っているので、タイピングの反応が若干遅いです。
それと、書類に罫線などがあると、アップロードした後に、多いにずれるので腹立たしいです。

— posted by 千葉恒 at 12:54 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0459 sec.

prev
2012.9
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30