妊婦検診

妻が妊娠したおかげで、患者の視点でアメリカの医療を垣間みることができます。

婦人科への定期検診ですが、内容はかなり簡素です。
まず、ナースに呼ばれて診察室に誘導され、バイタルチェックを受けます。
日本とは逆で、患者が診察室に先に入っていて、後でドクターが入ってくるスタイルです。
よって、診察室がたくさんありますが、このクリニックの診察室はいずれもすごく狭いです。

ドクターの診察は、ドップラーによる心音の確認や、検査結果の説明、
質問への応答程度です。

興味深いのは、検査類がすべて外注ということです。

例えば血液検査ですが、僕らが通っているところは、
クリニックがたくさん入っている大きな医療ビルですが、ここではできず、
市内に点在する血液検査専門の場所でします。
ちなみに駆血帯はディスポです。日本では目にしませんね。

エコー検査も外注です。
エコー専門のクリニックがあって、そこに一日中妊婦のエコーをする専門技師がいます。
日本のようにドクターが毎回するということはありません。

徹底的な分業社会ですね。
アメリカの医療費高騰の原因の一つは、このような人件費と思われます。

もう一つ気になることは、それらの医療機関が、どこもなんかオシャレということです。
広くて、大きな窓があって、かっこいい絵がかざられてて。
土地があるってやっぱりいいですね。


1



NONALNUM-MeOBgg-E



2



NONALNUM-MeOBhA-E



3



IMG_6457



— posted by 千葉恒 at 11:29 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0092 sec.

prev
2012.9
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30