山中教授ノーベル賞!

初めての号外ですが、
山中教授のノーベル賞受賞で昨日から頭がいっぱいです。
日本のみならず、UCSFも沸いていますLink
僕が日本人というだけで、同僚に Congratulations!と言われてます。

山中教授は今から約20年前、1993年から約3年間、UCSFに留学してました。
帰国後にiPS細胞の作成に成功し、2007年からは客員教授としてUCSFにも来られています。

月に1回はUCSFの山中ラボLink に来られているそうで、
いつかどこかで偶然すれ違えないかと期待する日々です。

マスコミでよく報道されている「Vision&Hard Work」は、
アメリカ留学すると、おそらく多くの人が感じるキーワードです。
日本では、目の前のこと:臨床医療や実験、論文作成や学位取得などに追われて、
10年単位で、一生で何をしたいか、ということまでは、なかなか考えられないものです。

山中教授のすごいところは、日本に帰国後に、少ない人員と予算から
ここまで成し遂げ、それを有言実行したところです。
きっとすごく頭が良くて、しかも努力家なんだろうなと、想像します。

UCSFからのノーベル医学生理学賞は5人目Link で、プリオンのPrusiner教授もUCSFです。
僕自身、このタイミングでUCSFにいれたことは、とってもラッキーで刺激的な経験でした。


NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMi0xMC0wOTIyLjQ0LjA2-E



— posted by 千葉恒 at 01:49 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

尾崎教授訪問-2

今回の観光のメインイベントは、サイクリングでした。しかも電動自転車。
フィッシャーマンズワーフからレンタルして、ゴールデンゲートブリッジを
渡ってサウサリートまで行ってきました。いやぁ、電動自転車最高!

サウサリートからフィッシャーマンズワーフまではフェリーに乗って帰るのですが、
その日はフリートウィークと言う海軍のフェスティバルの日で、
ブルーエンジェルズと呼ばれる戦闘機のアクロバットを
フェリーから真下で見ることができました。これには大興奮。

その他、アルカトラズ島ツアーや、ツインピークス、アラモスクエアへのドライブなど、
分刻みのスケジュールで、観光して回りました。

満喫していただけたようで、いろいろ計画した甲斐がありましたが、
何よりも自分が楽しんでしまいました。電動自転車、オススメです。



IMG_8759



IMG_8760




NONALNUM-SU1HUDg4MDTjga7jgrPjg5Tjg7w-E




NONALNUM-SU1HUDg4MTnjga7jgrPjg5Tjg7w-E




NONALNUM-SU1HUDg4NDPjga7jgrPjg5Tjg7w-E



— posted by 千葉恒 at 01:15 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0095 sec.

prev
2012.10
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31