ESL終了

ストレスでたまらなかった、学内の英会話クラスが終わりました。
週2回×6週間、たった12回でしたが、
7人のクラスメートの中で一番の劣等生で、最後までツラいままでした。

ウクライナ人 1、イタリア人 1、イラン人 1、中国人 2、日本人 2。
何でしょう、みんな良く聞き取れるし、思ってることも伝えれるし。
特にヨーロッパ人は、文法も単語も似てるアドバンテージがありますが、
加えて教育文化の違い、日本人は、授業では大人しくすることが身にしみちゃって、
聞かれる以外では、自分から発言することもほとんどなく、、
他の国の人達は、終止積極的でした。その辺の殻を破るのって大変。

プレゼンが2回まわってくるんですが、その準備が結構ストレスで。
1回目は自己紹介の5分プレゼン。2回目は研究の10分プレゼン。
スライド作るのは好きな方ですが、英語の原稿を作って、それを覚えるのって大変です。
応用力がないから、もう丸覚えするしかない。
まぁ、こういう経験を繰り返して、徐々に克服するしかないですな。


NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMi0xMC0yMTE2LjEzLjEy-E



— posted by 千葉恒 at 10:35 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0238 sec.

prev
2012.10
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31