新人さん

4月に入り、日本から新しい留学生さん達が渡米してきてます。

写真は、UCSF Medical Center の近くのSアパートに引っ越してきた、O大H科のH先生と、T大G科のS先生(匿名過ぎてわけわからないことなってますが)の歓迎会です。残りはC先生、Kさん、M先生、F先生で、C先生とKさんは同じSアパートの住人です。
会場は山東小館。接客は悪いですが、味がよろしくてコスパがいい、この付近では有名なチャイニーズレストランです。

留学していると、日本語が通じるという共通点だけで、全く関係ない職業の人と知り合いになります。IT系から聖職者まで。ましてや同じUCSFの研究者同士、科や専門は関係なく仲良くしています。
税金やクルマのトラブルなどなど、助けてくれるのは結局日本人です。たまたまこのブログを見ているUCSFの新入りの留学生さんで、まだ日本人ネットワークに接触してない方がいましたら、ご連絡くださいね。

ところで、UCSF Medical Center 付近で最もまともなスーパーマーケットのAndronico's に寄ったら、なぜかスーパー内でバンド演奏が。。アメリカに住んでると、こんなところで演奏!というのをよく体験します。僕は大好きですね、この文化。彼らは英語が上手だから、何だか様になっててカッコいいんですよ。余談でした。

さて、僕は7月についに日本に帰国しますが、同じ長崎大学整形外科より後任の先生が来ることが決定しました。嬉しいですね。人生で最も刺激的なこの留学生活を(まぁ、ツラいこともありますがね)、できるだけ多くの同門の仲間に味わってもらいたいです。


IMG_0162



IMG_0161



IMG_0167



IMG_0169




— posted by 千葉恒 at 03:27 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0099 sec.

prev
2013.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30