もうすぐ2年か

渡米した当初、ブログのネタ帳に、こんなことを書いていました。

「今のところ楽しいのは週末だけです。僕は職場でのコミュニケーションに、奥さんは家籠り生活に、ストレスフルな日々です。」

ネガティブな文面で心配されると思って、アップしなかったんですね。確かにそんな日々でした。
実は今でも、職場ではうまくコミュニケーションは取れてませんが、用事を伝えることはできますし、奥さんは家でかわいい息子といつも一緒ですし、状況は良くなりました。

同僚への愚痴も書いてました。これもネガティブなんでアップしなかったんですね。

「研究仲間は大卒後の学生みたいなヤツら、いや方々で、今日はそいつら、いや彼らと、大学病院の整形外科外来へ行って、調査対象となる患者さんを探しにいきました。そいつらは当日ドクターに会うとあって、ワイシャツでいつもより緊張した面持ちでした。おい、隣にドクターいるぞ。と思いましたが、若く見える僕は、日本でもそうでしたが、全くドクターの風格がないようです。。」

その後、苦労するんですね。病院で患者を収集するだの、同意書とって、問診して、MRI撮影して、モーションキャプチャーして、、アメリカ人相手にこれを僕ができるのか?? 日本では自分でMRI撮影をしてたので、UCSFでもデータ収集からできないかと思っていましたが、MRI室で患者さんが少しパニクって、なだめたり説明したりする場面に出くわして、これは無理だなと思い、徐々にドロップアウトしたのが正直な経過です。
トランスレーショナルスタディの留学は、人に関わるので、十分な英語力がないとツラいですね。その後、僕の仕事は、データ収集後の解析過程がメインとなりました。

サンフランシスコの深い霧の写真を貼ってみます。

IMG_2826



IMG_2824




— posted by 千葉恒 at 02:13 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0260 sec.

prev
2013.6
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30