日整会@神戸

日本整形外科学会(日整会)総会@神戸に参加してきました。

今回はポスター発表が1つ、オーラル発表が1つです。

ポスターは、医学部の学生さん(柴田さん)にやってもらった研究で、
CT画像を使った変形性股関節症の臨床的な調査です。
昨年の股関節学会にも発表しており、もうすぐ和論文になる予定です。

オーラルは、UCSFでやっていたHR-pQCTの研究で、英語での発表でした。
日整会には英語発表のセッションがありまして、会場には日本人しかいないけど、
日本人が英語で発表して、日本人が英語で質問をするという、何とも不思議な空間です。
面倒ですけど英語の練習と思って、来年以降も習慣にしておこうかなと。。

UCSFでお世話になった長尾先生が、シンポジストとして招待されていました。
アメリカの保険制度や、いわゆるオバマケアなどについてのお話で、
この講演を聞いて、初めてオバマケアのことが理解できましたよ。

アメリカには無保険の人がまだ多くいるのですが、
そういった人達を減らすために、保険の加入が義務づけられたわけです。

しかしそれは、民間の保険会社に委託されているようで、
会社は減収となる分、一般の加入者へのサービスを減らします。
病院側は、オバマケアで加入した患者を診ることは利益が少ないので、
結局、受診に制限をかけているみたいです。

つまり、今までの加入者も病院側も損しているようで、文句のある人は多いようですね。


IMG_4908



IMG_4867



— posted by 千葉恒 at 12:48 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1122 sec.

prev
2015.5
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31