日本人類学会@新潟

仙台から新潟に移動。日本人類学会。

おそらく参加するのは4〜5回目くらい。
思い出す限り、、2013@茨城、2007@新潟、2005@横浜。3年ぶり、4回目かな。

人類の進化、特に「骨の進化」と「二足歩行」に興味があって参加しています。

この学問は、ロマンがあって面白い。
時々、理論の飛躍、無理があるよなー、という部分も含めて。
規模もちょうど良くて、アットホームな感じです。

参加受付をしたところ、記念品をもらったのですが、
箱を開けると、、蝶形骨!しぶい!しかし、僕はこの骨には興味ないぜ(頭蓋骨)。

古代人の骨の展示会もありました。いい企画です。
展示会場でクイズに答えると、チョコクッキーがもらえます。
チョコをペロペロ溶かすと、骨が出土します。その名も「ほねほね発掘チョコ」。
ここまでくると、もう遊び心しか残っていない。

医学系学会にはない、学問を楽しんでる感じが良いですね。


IMG_8784



IMG_8792



IMG_8777



IMG_8800



— posted by 千葉恒 at 12:13 pm   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0221 sec.

prev
2016.10
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31