松本ボーンフォーラム

長野県松本市で毎年開催されている松本ボーンフォーラムLink
講演をさせていただきました。

松本ボーンフォーラムは、松本歯科大学と信州大学整形外科が開催している骨の勉強会で、
金曜の午後4時から9時まで5時間ぶっ通しで、基礎から臨床まで、
7つの演題や講演で構成されている、なかなかがっつりとした会です。

私は、HR-pQCTによる骨粗鬆症研究の講演をさせてもらいましたが、
私の今までの講演経験の中で、ベスト3に入るウケの良さで、珍しく笑いを引き出せたりもしました。

理由ははっきりしていて、身内ネタが2つもあったのです。
1つは、松本は実は父の生まれ故郷でして、父の若いころの写真が、今の私とあまりにも似ていて、
それがウケたみたいです。DNAすげえと言われました。

もう1つは、私の同僚の山田先生が、信州大学医学部の出身で、彼の写真や研究を紹介したところ、
信州大学整形外科の加藤教授もしっかり覚えていていましたし、
同級生たちも、山田は元気ですか?写真が老けてた、と挨拶に来ていただきました。

加藤教授はとてもフレンドリーな方で、懇親会で、すごく親切にお声がけしてもらいました。
そして、骨粗鬆症の世界で、日本の重鎮の1人である、成人病診療研究所の白木先生と、
たくさんお話ができまして、楽しい時間を過ごせました。

ちなみに写真は、松本城で、かなりかっこいいお城です。
長崎を朝9時に出発して、福岡から松本へ飛んでいるFDAという航空機で2時PMに松本空港着。
1時間のフリータイムで、急いで松本城だけ見に行けました。

IMG_0976



IMG_0982



— posted by 千葉恒 at 07:10 am   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0089 sec.

prev
2018.5
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31