英語の壁

留学してから英語に苦労しています。
こんなに苦労するとは思ってもいませんでした。
「どうにかなるやろ」と留学前は安易に考えていましたが、甘かったです。
しっかり勉強しておかないといけなかったと強く反省しています。
 
挫折感を特に味わうのは、ミーティングなどの議論になかなか入っていけない時です。
また簡単なコミュニケーションでもまだまだストレスを感じ、ラボの仲間から突然話しかけられると、不意打ちをくらったようにドキッとしてしまいます。
ラボの仲間も気をつかい、ぼくに話をするときはゆっくり話してくれているのはわかりますが、3人以上の会話になるとnative同士のいつものペースになってしまい、全然ついていけません。
 
このままではいけないと思い、英語の勉強時間を毎日確保するようにしています。
まずはTOEFL80点を目指したいと思います。
 
このブログで現在取り組んでいる英語の勉強を不定期にアップし、自分にプレッシャーをかけ、モチベーションを保つようにしたいと思います。
応援よろしくお願いします。

— posted by 佐田潔 at 09:16 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. ちば — 2015/09/27@22:20:26

なかなか厳しいよね。
留学2〜3年でペラペラになった人、1人も見た事ない。
ボクも本当に苦労したよ。でもダメだった。
でも羨ましいな。今しかないよ。こんなに英語に時間が使える日々は。

2. きよし — 2015/09/28@14:13:04

ちば先生
自分からどんどん話していかないといけないのはわかっていますが、パソコンに向かって解析しているラボの仲間には話しかけにくいです(ヘッドホンつけて音楽聞きながら解析している人も多いですし)。
雑談とかに便乗しようと思っても、テーマが決まっていない&くだけた会話は全く聞き取れません(話の内容を予想するのも困難です)。

ただこんなに英語に取り組める環境は人生で今だけだと思うので、このチャンスを少しでも生かしていきたいと思います。

3. ちば — 2015/09/29@06:25:55

アメリカのNews見てるかな?
会話のネタになるかも。
http://blog.nagasaki-seikei.com/kohchiba/index.php?UID=1378641749Link

4. きよし — 2015/09/30@05:11:30

こちらのNewsほとんど見ていません。SF Giantsの結果と天気をチェックするぐらいです。

CBS Newsいいですね。写真と大きな見出しがたくさんあって、これならあまり抵抗なくチェックできそうです。毎日のぞいてみようと思います。
いつか会話のネタとして役立つ日が来るといいのですが。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1513 sec.


prev
2015.9
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30