アメリカ留学前の準備 (2)

前回の続きです.

4. アメリカの銀行口座の開設(留学の2ヶ月前)
 アメリカの生活を始めた時によく言われることですが,アパートを借りたいけどアメリカの銀行口座を持っていない,銀行口座を作りたいけど,住所がないというどっちつかずの状況に陥りやすいです.
 そこで心強いのがUnion bankLink です.Union bankは三菱東京UFJ銀行Link の子会社で,三菱東京UFJ銀行の口座を開設すれば,日本の住所でアメリカのUnion bankの口座(カリフォルニアアカウントLink )の開設が可能です.ただし,口座開設には時間がかかりますので早めにとりかかりましょう.UFJ銀行口座開設に約2週間,Union bankに約2週間,計4週間かかりました.
 アメリカの口座はsaving account (日本の普通預金・貯蓄預金に近い口座)と,checking account (日本国内の当座預金に近い口座)の2種類があります.僕は小切手を切るために必要なchecking accountだけ開設していましたが,リスク分散のためにsaving accountも開設することをアメリカに来てから勧められました.
 あと,デビットカード機能は非常に便利なので,ATMカードにはデビットカード機能をつけておきましょう.デビットカードはガソリンスタンドでの支払いに便利です.アメリカのガソリンスタンドでクレジットカードを使う場合,アメリカで発行されたものでしか決済できないことが多いため不便です.ガソリンスタンドに併設されているコンビニのレジで支払うのも可能ですが,並ぶのも面倒なので,Union bankのデビットカードが役に立ちます.また,CostcoLink ではアメックスのクレジットカードしか使えないので現金を持ち歩いていまいしたが,最近デビットカードでも支払うことを知って便利になりました.
 日本の銀行からUnion bankへの海外送金ですが,けっこう面倒です.一度ゆうちょ銀行から送金したこともありますが,入金されるまで1週間かかったので実用的ではないと思います.UFJ銀行からUnion bankへの送金は親会社・子会社の関係もあるのか,1〜2日で完了していました.マネーロンダリング防止のため,送金しようとするお金の出元を聞かれます.他の銀行から下ろしてきたものなら,その銀行の通帳を持って行きましょう.僕はタンス預金のお金だったので,源泉徴収票を家に取りに帰らされましたが….
 アメリカではクレジットカードで支払うことが多く,現金を使うことは少ないので,Union bankには1年分の家賃+αを入金しました(後で知ったのですがUCSF housingのアパートはクレジットカードでの支払いが可能です).あと,車を購入するならUnion bankに入金しておいたほうがいいでしょう.
 アメリカに来てから海外に送金してもらうには親御さんなどにお願いすることになると思いますが,けっこう負担になると思います.そこで,UFJ銀行のインターネットを使った海外送金が便利だと思います.少なくとも出国2週間前に(3週間前だったかも)UFJ銀行の窓口で申請する必要があるそうで僕は間に合いませんでしたが,これがあればUFJ銀行に入金してもらうだけで,自分でネットを使って海外送金ができるようです.

5. アパート探し(1〜2ヶ月前)
 アパートはすごく重要な問題です.僕自身は日中は職場に行きますが,妻は家にいることが多いので,住居環境が悪いとすごくストレスになります.ですが,サンフランシスコでのアパート探しは大変です.収入の少ない研究員にとってサンフランシスコの家賃はかなり高額です.
 UCSFが貸しているアパートLink があり,わりときれいで,料金もサンフランシスコでは安い方です.留学4ヶ月前から申し込みしましたが,100人以上待っているらしく,しかもクジ引きで決まるらしく,いつ入れるかわからない状態でした.(ちなみに1 bed roomは申し込み者が多く,2 bed roomは比較的少ないそうです.)
 UCSFのアパートに入る前に,1〜2ヶ月の仮住まいとしてのアパート探しをしました.渡米1〜2ヶ月前に,ネットで探してメールで申し込むというのを繰り返していました.サンフランシスコの朝9時は日本の夜中の1時なので,メールのやり取りは真夜中になります.渡米前はこれが一番きつかった…英文メールの練習にはなりましたが….
まだアパートを見ないうちに,入金するのはちょっと恐いし,土地勘もないので職場に近いのか,スーパーが近くにあるのかなどよくわからない状況でした.何度も徹夜に近いメールのやり取りをしましたが,結局,渡米前には契約できず,不安な状態で渡米しました.
 1週間くらいのホテル住まいは覚悟して,渡米前にアパートを何件かネットで探しておいて,渡米してから直接アパートに出向いて決めるのもいいかと思います.
 あと,アパート契約の時には,offer letterと財政証明書(銀行の残高証明書)を見せるように言われました.

6. 運転免許証関連
日本の運転免許証の更新:渡航期間内に期限が切れそうなときは,更新してから渡米したほうがいいでしょう.
国際免許証の取得:アメリカの運転免許証を取るまでは必要です.
無事故無違反証明書(英文)Link :アメリカの自動車保険に加入する際に少し割安になるそうです.

7. 補足事項
パスポート,DS-2019,I-94は3種の神器と言われ,アメリカの出入国の際や運転免許申請などに必要です.I-94は以前はアメリカの空港で発行されていましたが,2013年5月からはI-94アメリカに入国後,自分でネットで手続きをして,それを印刷するように変更されました.

以上です.UCSFに留学する際の参考になればと思います.

— posted by 岡崎成弘 at 12:01 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1733 sec.

prev
2013.9
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30