今のお仕事

生活や遊びのことばかり書いてばかりだったので,今やっている研究について書きたいと思います.
まだ研究は始まったばかりですが,ACL再建術を受けた患者さんの軟骨の評価をMRIで行うものです.軟骨の評価にはT1rho mappingを用います.
今,僕はMRIの解析ソフトのトレーニングを終えたところです.
軟骨領域の抽出(segmentation)をして,それからT1rho値を算出する作業です.

同僚からやり方を教わり,「この3症例を使ってトレーニングしていいから.2,3週間もすれば慣れるよ」と言われていたので,不慣れなLinuxのPCを使って,自分なりにマニュアルを作りながらゆっくり作業していました.

ところが,あるミーティングで
Boss「トレーニングは進んでる?」
私「はい,頑張ってトレーニングしてます」
Boss「じゃあ,何例終わったの?」
私(え?何例?ホントは1例の60%くらいしか終わっていないけど)「い,1例です…」
Boss「まあ,いいでしょう.早く全部をsegmentationして.検者間の測定誤差を出して,誤差が少なくなるまでトレーニングしなきゃ」
私「そうなんですか…」

トレーニングとは(適当に)ソフトの使い方を練習すればいいと思っていたのですが,誤差まで出さないといけなかったとは!
そんなこと聞いてないよ(聞き取れなかっただけ?)と思いながら,PCの前に座りっぱなしで,目がシパシパするのを我慢してがんばりました.おかげで同僚からは「早かったね.だいたいよくできてるよ」と言われましたが.

日本にいる頃は膝班に所属していたので,膝のMRIのには多少慣れていたので助かりました.
こんな感じで言葉の壁を感じながら,日々,悪戦苦闘しています.
机はすごく広いスペースをいただいています.あと,目が乾燥するので目薬は必須です.


2013-08-02183118



2013-08-02183224




— posted by 岡崎成弘 at 06:04 pm   commentComment [6]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0054 sec.

prev
2013.8
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31