論文の読み方

以前、論文の収集方法Link について触れましたが、
今日は、読み方の工夫を書きたいと思います。

論文をプリントアウトして読む人も多いと思いますが、僕は web または pdf 派です。

- ななめ読み
ななめ読みの仕方は人それぞれですが、僕の場合、見るところは主に4つで、
Title、Figure、Table、Conclusion です。かなりサボってます。。
もしそこで、その論文が気になれば、その後に深く読み直すこともあります。

逆に、論文を書く場合は、興味をそそるタイトル、インパクトのある図、
整理された表、コンパクトな結論が、重要ということになりますね。
最近のタイトルは、結論がそのままタイトルになってますよね。

- 英和辞書
以前、紹介Link しましたが、調べたい単語を選択して、ショートカットキー押すと、
英和辞書で意味が開くように設定してます。

- 読み上げ機能
Macの標準装備ですが、文章を選択して「読み上げを開始」を実行すると、
パソコンが英文を読んでくれます。これもショートカット設定しています。
自分で読むのがつらい時は、パソコンに読んでもらうのも手です。
かなり眠くなります。時間も逆にかかります。

Macでは、ウェブページ、メールや pdf など、
ほぼ全てのソフト上で、英文の「読み上げ」をすることができます。

- ハイライト、メモ
Macのデフォルトソフトである、プレビューで、
重要な部分は蛍光ペンのようにハイライトにして、保存できます。
ショートカットは、control+command+H です。
余白にメモを書いて保存したり、その後にそれを編集することも可能です。

- 文中検索
あるトピックだけに興味がある時などに使います。
例えば、bone turnover(骨代謝回転)に関しては何を言ってるんだろう、と思ったときは、
文中検索して、これが含まれている文だけを順次読んでいくと、効率的に理解できます。
ショートカットは command+F です。


NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMi0wNy0wODIyLjA2LjU144Gu44Kz44OU44O8-E



— posted by 千葉恒 at 04:15 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2402 sec.

prev
2012.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31