いろいろ更新

イチローの移籍は、アメリカでも結構話題になってるみたいです。

同僚がその話題をせっかく僕にふってくれましたが、相変わらず「そうだね、移籍したねー」ぐらいのことしか言えず、その後アメリカ人何人かで、ヤンキースからWBCの話まで広がりましたが、びっくりするぐらい何を話しているのかわからず、また会話に加われませんでした。

1年経ってもこれです。このリスニング力ってどうにかならないの??
こういう研究以外のフリートークが一番ついていけません。。


今日は、運転免許の更新のため、久しぶりにDMVに行ってきました。
相変わらずの行列で、だからといって、職員が急いで仕事をする、なんて気配は全くなし。
このアメリカな風景も見慣れたものです。

免許の期限はビザの期限を越えないので、僕の場合、1年で期限切れです。
そもそもビザは長めに取っておくべきでした。僕は当初1年契約だったので、1年間のビザしかもらえませんでしたが、2~3年のビザを最初からとっている人も多いです。


2年目に更新した主なことと言えば、
- ビザ
- アパート、駐車場
- 運転免許証、自動車登録証
の3つでしょうか。以下は、覚え書きですが、

(ビザの更新)
大まかな流れは、
1)所属部署に2年目のDS-2019作成を依頼
2)米国領事館のHPで電子申請(DS-160申請、申請料支払、面接予約)
3)日本の米国領事館で面接、約5日で新ビザが郵送

面接当日に必要なものは、
- 面接予約票
- DS-160申請 確認票
- パスポート
- 顔写真
- DS-2019
- 財政保証書

以下は、一応持って行きましたが不要でした。
- SEVIS(1年目で証明済み)
- PIが書いてくれた Offer Letter(雇用証明書)


(運転免許の更新)
郵送やネット上でもできるらしいですが、うまくできず、DMVに直接行きました。必要書類は、
- 郵送されてきた通知書
- パスポート
- DS-2019

現地では、簡単な視力検査と、写真を撮るだけでした。予約をして行ったので、待ち時間も少なかったです。


ちなみに、初回の運転免許の実技試験に必要なものとして、以前の僕のブログLink に以下を挙げていましたが、
- 予約票
- 仮免許証
- 保険証書
- 自動車登録証(registration card)

登録証に関してですが、知人の情報によると、渡米して車を買って、DMVで登録をしても、なかなか登録証が送られて来ず、試験が受けれないケースがあるようです。
結局、登録証がないまま受けに行ったところ、原則それがないと受験できないが、登録の際にもらった領収書で代行して、受験できたとのことです。一応参考までに。



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMi0wNy0yMzIxLjQwLjQ5-E



— posted by 千葉恒 at 10:33 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2767 sec.

prev
2012.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31