論文の整理方法-1

以前、「論文の収集方法Link 」と「論文の読み方Link 」を書いたのですが、
それに続き「論文の整理方法」を書こうと思っていたのですが、すっかり忘れてました。

論文管理ソフトにはいろんなものLink がありますが、
多くの人は、Endnote、Papers、Mendeley あたりに終着すると思います。

1)EndnoteLink
最も有名な論文管理ソフトです。他のソフトに比べて優れているところは、
多数の医学雑誌のレファレンスフォーマットを持っていることです。

お値段高めです。英語版しかありませんが、日本とアメリカでは値段が違います。
日本では52,290円、アメリカでは249.95ドルです。半額じゃないですか!
しかも日本からは買えないようになっています。
アメリカ旅行中に買うという手はあると思います。または僕に頼む。

大学所属の方には、大学図書館が契約しているEndnote Webを使う手もあります。
大学図書館に申請してIDとパスワードをもらえばWeb版を無料で使えます。
普通のEndnoteより、少々使いにくいと思います。

論文管理ソフトウェアに求められているものは、
値段の安さ、整理のしやすさ、閲覧のしやすさ、アウトプットの4点だと思ってますが、
Endnoteは、値段 △、整理 ○、閲覧 △、アウトプット ◎、といったところでしょうか。

正直言うと僕はこのソフトと全く相性合わないです。嫌いです。
よって、レファレンスのアウトプットにのみ使用しています。
UCSFの僕の同僚もそうしてるようです。
後述しますが、普段はPapersで整理、閲覧して、投稿前に必要分だけ
Endnote形式でエクスポートして、データを移動させています。

EndnoteWebの場合は、RIS形式でエクスポートして、レファレンスを挿入しますが、
これがうまくいかず、プラグインもいろいろしましたがうまくいきませんでした。
文献リストの作成まではできるので、番号の挿入だけ手打ちでするという手があります。


images



— posted by 千葉恒 at 10:27 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1613 sec.

prev
2012.10
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31