スイス到着

帰国後6回の出張のうちの6回目、スイスに到着しました。
そりゃお金も貯まらんわ。今年の出張はこれで終わりです。

チューリッヒでのリサーチ関連のミーティングと、
ダボスでのAO骨折治療セミナーの参加が目的です。

家から出てスイスのホテルに着くまでに、23時間かかりましたよ。。

ところで、ボーイング787、遅ればせながら初めて乗りましたよ。
ウォシュレットがついてましたねー。

チューリッヒは思ったよりかなりこじんまりした街です。
街はクリスマス一色で、イルミネーションが綺麗でした。

噂通り物価が高くて、外食が鬼高いです。
人件費の高さも去ることながら、食料自給率維持のために、農作物にかなりの関税をかけてるためだとか。

日本食レストランを覗いたら、枝豆6フラン(700円)、みそ汁も6フランでした(もちろん入らず)。
高級そうでないイタリアンでも、ボロネーゼ21.5フラン(2500円)。えっ?(もちろん入らず)。

名物と聞いた、ソーセージと焼き栗で飢えをしのぎました。
たしかに名物だけあって、美味しかったです。

ちなみに、ちょっと気になったのですが、スイス、喫煙率が高い気がする。
街中、歩きタバコだらけです。。


NONALNUM-SU1HUDY4Njfjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDY5ODfjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDY5NDjjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDY5NTXjga7jgrPjg5Tjg7w-E




IMG_2085



NONALNUM-SU1HUDY5NDPjga7jgrPjg5Tjg7w-E



— posted by 千葉恒 at 10:19 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2563 sec.

prev
2013.12
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31