講演

さて、今年も締切に追われる日々が始まりました。
演題締切、スライド作り締切、論文締切、、、

この2週間ほど、2つの発表の準備に追われていていました。

そのうちの1つは、長崎市内の整形外科の開業医さんを
主に対象にした1時間の講演で、
こういう経験は初めてでしたので、色々勉強になりました。

つまり、過去6年間(院生4年+留学2年)は、
研究者に研究の発表をしていれば良かったわけです。

日常臨床の観点で面白い、と
思わせるような内容にするのは容易ではないなと。

普段、他人と目を合わすのが苦手で、
外来の時にしか、そのモードがオンにならないのですが、
発表ではその変なハイテンションスイッチがオンになります。

アイコンタクトをしながら発表していると、
やはり寝ている人がいるわけで、これ気になりますよね。
発表しながら凹みます。

僕自身が、講演会で眠る率が100%なのですが、
演者に申し訳なかったと反省しますね。

今後のテーマは、やはりインタラクション、問いかけ、かな。

下記URLは、一時期読んでいた、
UCSF発のプレゼンテーションに関するブログです。
https://blogs.library.ucsf.edu/betterpresenter/page/4/Link

— posted by 千葉恒 at 05:00 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. きよし — 2014/01/21@22:53:10

"Presentation Zen"はアマゾンでも高評価みたいですね。
宮本俊之先生も絶賛されていました。
スティーブ ジョブズみたいな講演をしてみたいと思いますが・・・。
この前の看護学校の講義では寝ている生徒がいっぱいでした。

2. ちば — 2014/01/26@09:01:14

テクニックだけに走ってもいけないけどね。
こないだTEDで、いかにも現代のプレゼンテクニックを駆使した、内容のしょぼーいプレゼンを見たけど、逆にみじめに見えたよ。
でも、最低限の技術は必要ですな。お互いがんばりましょう。

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1537 sec.

prev
2014.1
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31