休暇をとると

大量の締め切りに追われ、相変わらずワーカホリックです。
学会スライドx4、講演スライドx2、英論文x2、和論文x1、助成金申請書x3、論文査読x2、同僚の論文や抄録やスライドのチェック>5

最近どうも早起きができない。なので仕事が減らない。リズムが良くない!

2011-13年の米国留学中に一時帰国をしているのですが、その時に感じた日米比較を、過去のブログに記載Link しています。
日本の良いところ、米国の良いところ、みたいな内容なのですが、その中で米国の「働き方」を、

「実に分業社会、システム化されたプロフェッショナルの国で、仕事もしやすいです。
 休暇をしっかり取って、人生を楽しんでる人が多いと思います。」
とあり、帰国したら日本で実現しようと思ってたのですが、今の自分はどうかというと、、

「分業、システム化」はずっと取り組んでいますが、
「休暇をとって人生を楽しむ」ようなことは、全くできてないですね。
年休を最低5日間とらないといけない規則が病院にできたのですが、それをどうやって取るかで悩んでいます。
私は「休暇をとると仕事が増える」と考えるタイプなんですよね。とっても日本人的です。

写真は本文とは全然関係ないのですが、

毎週水曜日は、長崎市の隣の諫早市にある、西諫早病院に勤務しているのですが、JRで通勤していて、
諫早と長崎は、市布経由と長与経由の2路線あって、この長与経由ってのが、海や山をめぐる遠回りですが
とっても景色が良くて、千と千尋にこういうシーンなかったっけ、みたいな車窓に出会うことあります。

もうひとつは、駅まで歩く途中で目にする、私のお気に入りの名前を知らない青い花。





IMG_6798



— posted by 千葉恒 at 10:10 am   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.7995 sec.

prev
2020.8
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31