9ヶ月経ちました

SFに暮らし始めて9ヶ月が経ちました!

英語の方は、、、イマイチですねー。もちろん、来た時よりはいいですが。
1年間くらいの留学でペラペラになれる人って、あんまりいないんじゃないかな、、と思います。

リスニングは「何か特殊な才能でもいるんじゃないか?」と、思うぐらいで、進歩がないです。
もちろんそれは相手次第で、英会話の先生や、職場の1対1のミーティングでは会話は成立します。
自分のリスニングのレベルがなかなか上がらない以上、こうなったら、
いかにして相手の話すレベルを下げさせるか、何かそういう技を開発しようかと思うぐらいです。

ボキャブラリーは大事だと思ってて、増やそうとしてます。
洋楽の歌詞のように、たとえ聞き取れたとしても、知らない単語は何度聞いても知らないままですからね。
話せなくてもいいから、何となくいろんな単語の意味を知っておきたいなと。
ただ、単語って無限にあるんですよねー。

リスニングが相手次第で、自分ではどうしようもできないことに比べて(速い、訛り、難しい単語を使うなど)
スピーキングは自分次第なので、練習すれば報われそうな気もします。
外人っぽく話そうとすると、単なる「滑舌悪い人」になることに気付いたので、
今は、ゆっくり、はっきり、簡単な単語で話そうと心がけてます。

もうちょっと上達したら、こんな勉強法が良かった、とか報告したいのですが、未だ長いトンネルの中。
「1年後の今も、アメリカにいるんだな」と思うと、まだまだ時間があるような気になれるので、
今後もペラペラを目指してがんばりたいと思います。

ちなみに、ラボのボスである S. MajumdarLink には、3ヶ月おきに1対1で実験経過のプレゼンをしてます。
ビッグラボすぎて、あまりにもボスと話す機会が少なく、このままではヤバいと思い、お願いしてます。
つい昨日、9ヶ月報告をやってきたところでしたが、いいディスカッションができました。
この人はとにかく、結論を導き出すのが早い!超合目的な人です。科学者として尊敬してます。

話は変わりますが、今、かなり苦しんでいるのが、日本の米国領事館Link へのビザ更新の申請です。
ウェブサイトのシステム変更のため、3月はビザ申請が中断されていました。
3/23に再開されたので申請を試みましたが、ウェブサイトのシステム異常が半端なく、
コールセンターに電話しましたが、日本語が達者でない中国人が毎回でてきて、
話は伝わらないし、明日かけ直せとか、こちらからメールしますとか言って(メールは結局来ない)、
問題を先延ばしされ、先週の金曜から、ほぼ毎晩、その中国人たちとケンカしてます。

僕に関する問題は、何とか予約を取ろうと、何回もトライしたため、制限回数を越えたことにあるようです。
しかしこれは、システムエラーに加え、最終的にコールセンターの人に言われるままに電話口で操作してたら
制限を越えてしまったので、そこで論争してます。これを書きながら怒りがこみ上げてきた。

しかも、この状態に対する解決策もないらしく、4月の申請はもうできそうにありません。
4月に更新するために、DS-2019の準備や航空券の予約など、いろいろやってきましたが、
このままでは無駄に大阪に寄って観光して、長崎に帰郷することになりそうです。。

ところが、日本のとある研究施設に申請していた、わりと大がかりな実験が採用され、
6月にも再度、一時帰国することになりました。これはここ数年の念願の実験だったので、嬉しいです。
その時に、ビザの更新をしたいと思ってます。不幸中の幸い。。


— posted by 千葉恒 at 02:35 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2427 sec.

prev
2012.3
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31