日本骨粗鬆症学会

10月11日(金)〜13日(日)にかけて大阪で開催された、日本骨粗鬆症学会に参加してきました。

会場はいつもの大阪国際会議場です。中之島付近はだいぶ再開発されてますね。川沿いはデートコース的に改造されていました。

学会の動向ですが、話題はやはりPTH製剤でしょうか。骨粗鬆症治療はますます複雑になっていってますね。助言を求められたとき、ちゃんと答えられるように勉強しておかないと。
リエゾンサービスも注目が上がって来ており、参加者の幅も広がって来ているようでした(Ns、PTなど)。

僕のリサーチの専門は、骨微細構造(Bone Microstructure)解析でして、その研究対象は主に、変形性関節症と骨粗鬆症です。今回は、サンフランシスコで学んで来たHR-pQCTという新しいCTを使った研究の成果を、日本で初めて発表してきました。
会場のリアクションの方は、、まぁまぁ良かったですよ。多くの人たちが興味を持ってくれている印象です。

全国学会で、同世代でがんばっている人達に会うのは刺激になりますね。今後やりたいことが具体化してきて、それを理解し合える仲間も全国にできつつあります。



IMG_1686



IMG_1687



IMG_1650



IMG_1653




— posted by 千葉恒 at 08:56 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0158 sec.

prev
2013.10
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31