TOEICの結果くる

9月に受けたTOEICの結果がかえってきました。
810点。なんとか前回の805点Link よりは上がっていました。

でも正直、これ以上、上がる気はしません。

TOEICの受験は、これで6回目で、ちょっとした縦断研究をしている気分です。

2000年 510点 (大学生時代)
2005年 620点 (医員時代)
2007年 640点 (大学院時代)
2010年 685点 (留学直前)
2012年 805点 (留学中)
2013年 810点 (帰国直後)

やはり留学で上がっているのは間違いないみたいですね。

問題は、僕に800点並みの会話力がないことです。

TOEICは、リスニングとリーディングの試験でして、会話力には全く関与しません。

とても「2年間留学してました」なんて言えない、悲しい英会話力でして、
2年間で無理だったのに、今後どうやって会話力を鍛えるかは、難しい課題です。。

NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMy0xMC0yMTE2LjEyLjUz-E




— posted by 千葉恒 at 04:03 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0482 sec.

prev
2013.10
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31