運転免許試験合格しました

アメリカに来て1ヶ月.ようやく運転免許を取得できました.

千葉先生のブログを見ると,ちょうど同じ時期に取っているのですね.
必要な書類は
・仮免許証
・予約票
・保険証書(insurance)
・自動車登録証(registration card)
とあります.
筆記試験の時にSocial Security Number (SSN) の発行が間に合わなかった方は,この時DMVに登録するといいでしょう.
まだSSNを持っていない方,妻のJ2ビザのようにSSNを取得できない方は,パスポート,DS2019,I-94が必要です.

妻の運転が少々不安でしたので,この日までに”JOY Driving School”で2回教習を受けました.こちらは日本人の先生が懇切丁寧に教えてくれます.

やっぱり試験となると緊張しますね.
僕は朝8時から,妻が9時過ぎからの試験でした.
San Franciscoは交通量が多く,坂が多いからという理由で敬遠して,Daly CityやSan Mateoに行く方も多いですそうですが
SFで受ければ,路肩に寄せて止める試験はないですし,坂道発進の方は坂の町長崎に住んでいましたので,オートマなら問題ないでしょう.

試験官はやさしそうな中国系のおじさん.「ナリヒロサ〜ンおはようございます」と言ってくれ,緊張もほぐれました.
まずはウィンカー,ブレーキランプなど車両点検から始まり,お約束の右折,左折,止まれの手信号.
駐車場で、直進バックを数メートルしてから,DMVを出発.

左折4回、右折4回,レーンチェンジ2回、交差点8回程度こなし、10〜15分ほどでDMVに帰ってきて終了となります.
軽微なミスが15回以下なら合格です.
"No Turn on Red"の標識があるところで赤信号で右折したり,赤信号右折時に一旦停止をしなかったら一発不合格になるそうです.

二重駐車や横断歩道のないところで人が飛び出してきたりというアクシデントもありましたが合格できました.
僕は15分くらい走ったと思います.試験官から"Congratulation!"と言われ終了でした.
妻は5〜6分で帰ってきて,停車後も指導を受けていたので一発不合格を喰らったに違いないと思いました.
どうなぐさめようか必死に考えましたが,結果は14点減点とギリギリセーフでした(汗).

免許証は日本みたいに即日発行ではなく,紙切れを渡され,免許証が届くまではそれが代わりになります.
免許証は普通郵便で届くそうです.

Driving Schoolは奥様方にはおすすめです.試験前にDMVの周辺を走って一方通行や4 stopなどを見ておくといいと思います.

P.S:7/27, 28はSFでJ-pop summit festivalが開催され,きゃりーぱみゅぱみゅが来て大盛況でした.

2013-07-30082119


2013-07-30082425



DSC06539



DSC06547



— posted by 岡崎成弘 at 05:28 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. 宮本俊之 — 2013/08/02@10:34:14

岡崎先生

 免許試験合格おめでとう。留学の第一の難関かもしれません。私も非常に苦労して、受付の方にイライラした記憶が昨日のことのようによみがえりました。
日本では何ともないことが、非常にハードルが高くなることが留学の面白さでもあります。不自由を楽しめるようになると楽しい生活が待っています。

ちなみに大学で久しぶりに戻ってきたスタッフが、先生しばらく会わないうちに丸くなりましたと驚いていました。よりタフで優しい岡崎先生に大変身してください。

2. 岡崎成弘 — 2013/08/03@02:15:38

宮本先生
いつも励ましていただいてありがとうございます.
運転できるようになって,生活するぶんには不便を感じなくなってきました.

待つことも少しずつですが,慣れてきました.
この1ヶ月でたくさん恥をかきましたが,これもいい思い出かなと思います.
先生みたいにタフになれるようにがんばります.

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2851 sec.

prev
2013.7
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31