UC Berkeley

 もともと僕ら夫婦は出不精で,下手すると週末は家でゴロゴロしてどこにも行かないことにもなりかねないので,週末はとりあえず外に出るようにしています.車の運転にもだいぶ慣れてきたし,Bay bridgeも新しくなったので渡ってみようということで,Berkeleyに行ってきました.サンフランシスコから車で20〜30分くらいです.

 BerkeleyといえばやっぱりUC Berkeley(カリフォルニア大学バークレー校)ですね.医学分野が専門の大学院大学であるUCSFと違って,総合大学であるこちらはキャンパス内やその周囲は若い学生が多くて活気がありました.UC Berkeleyはカリフォルニア大学の発祥地で,1868年に設立されたそうで,UCSFよりも歴史を感じることができます.写真はキャンパス内にあるSather Towerという93mもあるタワーです.
 
 周囲はおしゃれなショッピング街があって,4th streetがおすすめです.Crate & BarrelLink (キッチン雑貨のお店)のアウトレットや,AnthropologieLink (洋服・雑貨のお店)は妻も喜んでいました.

 Bay bridgeはサンフランシスコ – オークランドを結ぶ橋で,2013年9月3日,イェルバ・ブエナ島から東の部分(Eastern span)に新しい橋が開通しました.(千葉先生もブログで最近アップしていますね.) 開通直前の8月28日夜から9月3日朝までこの橋は完全に封鎖されました.そのせいかサンフランシスコ市内は比較的車が少なかったですね.あと,僕が所属するラボのBossはアラメダに住んでいてこのBay bridgeが閉鎖されると大きく迂回しないといけないので,その週のgroup meetingは中止となりました.今までは,橋桁が鉄格子みたいで邪魔でしたが,新しくなって橋からの景観は格段に良くなりました.隣に古い橋もまだあるので少し不思議な感覚です.Eastern spanは歩道があり歩いている人や自転車で渡っている人がたくさんいました.


2013-09-081200092




IMG_1101



2013-09-081407122



201308160-San-Francisco-Oakland-Bay-Bridge-layout-map-including-proposed-eastern-span-replacement-0A




IMG_1085



— posted by 岡崎成弘 at 08:33 am   commentComment [3]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [3件]

Up1. TK — 2013/09/16@15:28:24

岡崎先生
毎回楽しみに拝見させていただいております!粕谷です。
奥様、超美人ですね!!!うらやましいです!!!

先日手術見学について記事を掲載されていましたが、米国の免許(USMLE?)があれば手術参加も可能なのでしょうか?
やはり参加となるとただ免許があればいいという話でもないのでしょうか?
留学に関する知識が全くないので、教えていただけると非常に助かります!

2. 岡崎成弘 — 2013/09/17@03:18:04

粕谷くん

こんにちは.コメントありがとうございます.国家試験の勉強お疲れ様です.

アメリカの医師免許について,まだ詳しく知らないのが現状です.ごめんなさい.

やはり手洗いをして手術参加 (scrub in) はアメリカでは基本的には難しいと聞きます.日本の医師でも,scrub inしていいかと聞いたら入れてもらえたと書いているブログもありますし,そこは施設によると思います.
背景には訴訟の問題があるそうで,もし術後合併症が起きた場合に手洗いして参加した人にも責任が生じ,訴訟に巻き込まれることもあるようです.
アメリカの医師免許を持っていれば交渉はしやすいと思いますが,僕にはちょっとわかりません.ここのブログ(http://nantaro.blogspot.com/2011/03/remixed_06.htmlLink )にはUSMLEに合格してからの書類審査も大変で,また,アメリカの医師免許は全米で有効ではなく州ごとに有効とありますね…
粕谷くんはUSMLEにも興味があるのかな.

3. TK — 2013/10/29@14:54:38

岡崎先生

丁寧な解説をいただいていたのにお返事が遅れすいません!
同級生や後輩たち一部の学生がUSMLEを受験しようとしていることもあり、少し興味があって質問させていただきました。
やはり訴訟リスクなど日本とは都合が異なるんですね...
とりあえず、Japanで働ける免許獲得のために勉強することにします。
ありがとうございました!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2011 sec.

prev
2013.9
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30