公園デビュー

アメリカに来て9ヶ月が経ちました.
気がつけばもう春ですね.日本は桜が満開だそうですね.なんとも羨ましい限りです.
こちらカリフォルニア州は,今年の冬は雨が少なく,ニュースでもよく言われていますが,過去100年で最悪の干ばつに見舞われています.最近,雨はちょこちょこ降っていますが,まだまだ足りないようです.干ばつによる食料品の値上がりも予想されています.ワインのぶどうは大丈夫かなとか,そちらの心配もしてしまいます.

話は変わって,今回は私たちの公園デビューの話です.
サンフランシスコにはあちこちに芝生の公園があります.多くの先生から公園は行くべきだよと聞いていたのですが,今まで公園の前を通ることはあっても素通りしてしまい,入ったことがありませんでした.

今回行ったのはミッション地区にあるドロレスパーク.
残念ながら公園の半分が工事中でしたが,それでもたくさんの人で賑わっていました.こちらの人たちは日光浴が好きなんでしょうね.

この青空の下で,冷たいビールとか白ワインを飲んだら最高だろうなと思い,次回は持ってこようと思ったのですが,公園でお酒を飲んでいる人は全くいない…
知らなかったのですが,屋外の公共の場での飲酒は禁止されているとのこと(州によって法律が違いますが).これって常識なんですね.危ないところでした.

のんびりできてよかったです.公園めぐり,しばらく続けてみようと思います.


DSC07896-1




DSC07892-1



— posted by 岡崎成弘 at 07:10 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

U-Haul(トラック)

3月で帰国される先生方から家具をいただくことになり,U-Haulでトラックを借りて運ぶことにしました.


U-haulのサイトLink に行き,借りる日付と自宅の郵便番号を入力し,次の画面で使用したいトラックの種類を選ぶと最寄りのお店が出てきます.(返す場所も別に設定できるのでIKEAで大きい買い物したときも便利かもしれません.)


NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wMy0yNTE1LjUzLjU0-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wMy0yNTE1LjQ5LjA5-E



トラックを運転する勇気がなかったので今回はCargo vanを選びました.Cargo vanでもかなり大きく,Queen sizeのベッドでも入る大きさです.

基本料金は19.95ドル(大きいトラックは高くなります)で,保険でさらに10ドル,1マイルあたり約1ドル追加されます.Dolly(台車)や毛布をオプションで借りることができます.オプションはネット予約の時に選択しなくても,お店で追加することができます.マットレスカバーやソファーカバー,テープなどもお店で購入できます.
トータル約50ドル+ガソリン代という感じでした.

必要な物は運転免許証くらいでした.保険は入ってるかと聞かれるだけでした.
カーナビは持っていったほうがいいでしょう.

運転は車が大きいのでちょっとびびりますが,オートマですので慣れれば問題ないです.
燃費がものすごく悪く,みるみるガソリンが減っていきます.車の返却時に,ガソリンを借りた時の量まで補充しないといけないのですが,近くのガソリンスタンドからU-haulまで行くだけでも結構減るのでそのさじ加減が難しいです.

mission bay housingに住んでいる方なら,1525 Bryant St.のお店か500 Indiana St.のお店が近いかと思います.
一番近いのはIndiana Stの方ですが,本当のU-haulではないみたいで,トラックの台数も少なく引っ越しに必要な物品(マットレスカバー,テープなど)はあまり置いていない感じでした.また,夕方5:30でお店が閉まり,それを過ぎるとトラックを返すことができないので注意が必要です.
1525 Bryant St.のお店がおすすめです.



2014-03-21083748



— posted by 岡崎成弘 at 07:35 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

火事 その後

千葉先生がアップLink していたMission bayで起こった火事.

出火時はSFGHからレストランに移動中だったので,あまり知らなかったのですが,
ニュースLink で見てびっくり.こんなに燃えてたなんて.
確かここの柱は木造だった記憶があります.空気は乾燥しているし,この日は風が強かったのもあってこんなに燃え広がったんでしょうね.


2014-03-19084658


そして,これが現在の様子です.
完成目前かのように見えていたビルが今はこんな状態です.
火事の後,1週間くらいここは通行止めでした.
まだまだ瓦礫の撤去を始める様子はないようです.


UCSF mission bay キャンパスとChina basinを結ぶ4th streetはマンションの建設ラッシュの場所です.
待望の家から歩いていけるスーパー(?)が近日オープンするようです.でも,coming soonっていつだろう...

NONALNUM-5YaZ55yf-E



— posted by 岡崎成弘 at 05:44 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

抜釘困難(タイヤ交換)

抜釘と言っても,手術ではなく車のタイヤの話です.

先日の日本からの大切なお客様を乗せていた時から点灯していたこのエクスクラメーションマーク.
以前,ネットで調べたことがあったので,タイヤの空気圧の問題であることは知っていました.タイヤは年末に変えたばかりだから,そんなに問題ないだろうと高をくくってました.

2014-03-17124135




日本のお客様が帰られて3日後,車を走らせるとガリガリという音が...
パンクしていました!
ガソリンの減りが早かったのもこのせい?

スペアタイヤに交換しようと,タイヤを外そうとしても,ボルトが全然ゆるまないんです!
ボルトは計4本.レンチの上に乗ったり,蹴ったりして,2本は何とかゆるみました.
あと2本がどうしても無理.

またもや訪れたピンチ.日本ではそんなにピンチではないことが,アメリカではものすごくめんどくさいものに感じる.でも,これまで数えきれないくらい親切な人に助けられてきたSF生活.
今回も来ました,救世主.
筋骨隆々のおじさんが「どーら,おらに任せな」とストロングマン(後のキン肉マンビッグボディ)みたいな感じで登場.
ふんっと,顔を真赤にして,車が浮き上がらんばかりの力でレンチを回してくれたのですが,ボルトはびくともせず…
機械がないと無理だよと言って立ち去って行きました.ストロングマンでも無理なのか…(泣)

試しに他のタイヤのボルトも試してみましたが,やはり回らず.
Hondaさん,これ締め過ぎでしょ!!!

Hondaに電話しましたが,今日は日曜日だから明日また電話してとのことで,今日の外出は断念.気づいたのが家を出てすぐだったのがせめてもの救いでした.

いまさらですが,今日プレミオLink に入会しました.早く入っておけばよかったな.


2014-03-17124015




<3月17日 追記>
Honadaに電話して,プロに来てもらいました.
現れたのは気さくな若者(後のキン肉マンマリポーサの盗人ジョージ似).
機械を使うのかと思いきや,思いっきり力を入れて渾身の力で回していました.
レンチに足をかけて,瞬発的に力を入れて,なんとか外れました.
さすがプロ!ありがとう!でも,ボルトを締めたのはあなた達です.
(あとで気づいたんですが,レンチが折れていました.)

タイヤには漫画みたいに釘が刺さっていました.

2014-03-17145447



2014-03-17150615



— posted by 岡崎成弘 at 09:25 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

尾崎教授 SF訪問

尾崎教授がサンフランシスコ入りされました.

到着したばかりのお疲れの中,SFGHで,僕の研究の中間報告と,千葉先生の帰国後の近況報告を行いました.長尾先生と兵庫医大の島崎先生も一緒に聞いていただきました.

私はこの「中間報告」という響きにものすごいプレッシャーを勝手に感じてしまい,また,学位論文のリバイスの締め切りとも重なったことで,ここ2週間くらい精神状態がおかしかったように思います.ちょっと頬がこけたかも...

発表の後,温かいお言葉を皆様からいただき,ほっとしました.
今回の発表で自分の知識を整理することができましたし,鋭い質問(ホント皆さん鋭い!)のおかげで,今後の課題も見えました.

AAOSが開催されているニューオリンズに行くために,滞在期間は短かったですが,私にとって大変有意義な2日間でした.
正直なところ,現状を打破できずに路頭に迷っていたのですが,今回の尾崎教授,千葉先生の訪問で救われたと思います.やっぱり積極的に行かないといけないなと痛感しました.新たな気持ちで臨みたいと思います.

お土産をたくさんいただき,ありがとうございました.家で妻と開けてみてびっくりしました.どうしてこんなに欲しい物がわかるのかと...
重くてかさばるものをお土産に選ぶ基準にしているそうで,先生のスーツケースの大きさからすると,お土産で大部分を占めていたのではないかと思います.本当に感謝感謝です.


4月のOARSI(パリ)でまたお会いできることを楽しみにしております.


IMG_2432




IMG_2434




IMG_2440




2014-03-13181051



— posted by 岡崎成弘 at 09:28 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0210 sec.

prev
2014.3
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31