SPring-8

いよいよ来月、SPring-8に行きます。

SPring-8Link は日本の兵庫県にある世界最大級の放射光施設です。
放射光とは、電子を光の速度まで加速し磁場内を通過させることで得られる特殊な電磁波のことで、
SPring-8には放射光を用いた実験室が約50あり、主として物理系の実験が行われています。
世界には同レベルの施設が計3つLink (日本、米国、フランス)あり、それぞれがしのぎを削っています。

ここで僕は数年前より、放射光を用いたマイクロCTの撮影を行っており、
ヒトの骨を放射光CTで解析している、あまり数多くない研究者の1人です。
今回の訪問は5回目で、実験責任者としては3回目となります。

今回の実験は、骨粗鬆症患者の海綿骨に不顕性に発生している微細な骨折に関する調査です。
使用機会に制限が設けられており、本年度の使用許可をいただいたので、
ビザ更新の一時帰国と時期を合わせて、わざわざアメリカから実験に参加することになりました。
長崎大学から2名、さらに東京から2名共同研究者が参加します。

見学をご希望の方はご連絡ください。学生さんでも構いません。
日本が誇る世界一の研究所です。
研究内容に興味がなくとも、この施設を見学して回るだけでも十分に刺激になりますよ。


SPring8



31



12



43



— posted by 千葉恒 at 11:45 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. 簑原 — 2012/06/07@11:09:09

初めまして。とはいえ、ちょくちょく楽しみに拝見させていただいていたのですが、
SPring-8と聞きまして、居ても立ってもいられなくなりました。

私は現在スタンフォード大学にて、PDとして固体物理の研究業務に携わっております。
特に、固体材料の電気磁気輸送特性と、電子状態に関する研究を進めており、SPring-8はもちろん、KEKやSLACなどもよく使っています。SPring-8ですと、BL47XUやBL07LSU辺りが私のフィールドです。

ホールの広さといい、常に昼のような明るいホール、良いですよね。
食事のタイミングを逃すと、飢えてしまう事が難点ですが・・・。
放射光実験で非常に良い成果が出るといいですね。

2. ちば — 2012/06/08@11:56:59

おぉ、全く面識のない方からのコメント。新しい展開です。嬉しいです。
僕はSPring-8では、BL20B2またはBL20XU付近に出没します。医学棟です。

スタンフォード大学ですか。ご近所ですね。
SLACはスタンフォードの歴史のある加速器ですね。
「電気磁気輸送特性」。何だかスゴく難しそうです。
医学に応用できますか?僕の興味は、最先端の科学と医学の融合です。

これからもお暇な時にでもブログを見て下さいね。

3. 簑原 — 2012/06/19@23:11:22

電気磁気輸送特性と、仰々しい名前ですが、実は結構身近なものです。
電場や磁場を印加したときに、電子はどのように振る舞うのか?が基本的な部分で、
これを利用すれば、パソコンのメモリーだったりハードディスクだったりという、
電子デバイスへの応用が見込めます。

父が長大院薬出身だったこともあり、その影響からか、私も物理屋の視点から、
医学への貢献ができないかと妄想(?)しているところです。
とはいえ、なかなかアイディアは浮かびません。
生命科学を理解すればいいのかなぁ、とか思っていますがどうなんでしょうね。

4. ちば — 2012/06/23@15:22:41

長崎に少しだけゆかりがあるんですね。

SPring-8、無事おわりましたよ。
食堂の半額補助がなくなってました。
事業仕分け以降、厳しくなったのかもしれません。

前半は雨でしたが昨日から天気はいいです。
冬のSPring-8(極寒)に来るよりは遥かにマシですね。

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.4808 sec.

prev
2012.5
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31