フィラデルフィア-3

OARSIの学会最終日には、各分野ごとの今年一年のレビューがありました。僕の専門である画像解析のトピックスは、MRIを中心に下記のようなことが紹介されていました。UCSFの同僚の研究が2つ紹介されていて、うらやましかったですね。

- T2 map:T2 mapのTexture Analysisが紹介されていました。T2 map自体は今後は下火になると思います。
- T1rho map:関節軟骨だけでなく、半月板のT1rho mapが紹介されていました。
- dGEMRIC、EPIC-CT:動物実験レベルですが、軟骨に移行しX線透過性を変化させる造影剤を使ったEPIC-CTという手法が近年話題です。
- Sodium MRI:滑膜に存在するNa由来のシグナルが問題と言っていました。解像度も相変わらず不良です。
- DTI:中枢神経で多く用いられてますが、軟骨評価の試みもなされています。
- UTE:Calcified Cartilage Layerの評価に優れたDIR-UTEが注目されています。

帰りの便までに時間があったので、ダウンタウンから旧市街にかけて2−3時間ほど街歩きをしました。

アメリカ独立関係の建物がたくさんありまして、フィラデルフィア名物の「自由の鐘Link 」を見てきました。Wikipediaを読んでも、どうしてこれがアメリカにとって重要な鐘なのか、よくわからないのですが、とにかく一番の名物なので見ておきました。

帰りがけに、新しいタイプの物乞いにあい、動揺してしまいました。
わりときちんとした格好の若者が、ものすごい悲しそうな表情で、しかも、とっても丁寧なしゃべり方で、「一つお願いごとをしたいのですが。。こんなことを頼むのは本当に恥ずかしいことなんですが、、何か食べるものをいただけませんでしょうか?」と話しかけてきました。

SFの不潔なホームレスから「小銭くれ~」としか迫られたことがない僕には新鮮で、何と言うか、信用したくなる感じの人で、バックの中にコアラのマーチがあったので、あげようか悩みましたが、バッグを開けたとたんバッグごとひったくられるのがこわくって、結局はごめんなさいといって去りました。
その後、妙に後悔しちゃって、追いかけて渡しに行こうかとまで思いましたが、これ騙されてます?


IMG_0318



IMG_0323



IMG_0322



IMG_0353



— posted by 千葉恒 at 10:41 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1721 sec.

prev
2013.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30