DDH

発育性股関節形成不全(Developmental Dysplasia of the Hip:DDH)は、乳児の股関節が亜脱臼または脱臼する疾患で、一生にわたる後遺症を残しうる重大な疾患です。その原因の一つは乳児の抱き方にあります。最近日々、赤ちゃんを抱いているので、ここでちょっと書いてみようと思います。

乳児の下肢は自然と、股関節と膝関節を曲げて広げた状態になっています。それがこの時期の股関節にとっては最も安定した肢位で、それに逆らった肢位を強制することが、DDHの原因となります。
例えば、股関節を伸ばした状態でおむつをする習慣のあった日本の東北地方やアメリカの先住民では、DDHの発症率が高かったと言われています。昨年、グランドサークルに旅行に行った時に、ネイティブアメリカンの資料館があって、そこに興味深い写真があって、それの写真を撮ってきました。たしかに足を伸ばしてグルグル巻きにしています。
日本では先人の整形外科医らの努力があって、オムツの巻き方や赤ちゃんの抱き方の指導が全国的に行われて、発症率が低下したそうです。

米国で見つけた International Hip Dysplasia InstituteLink のサイト、よくまとまっています。
Sling は日本でも一般的になりましたが、足を閉じた状態で包み込むのは良くありませんLink
Swaddling は日本でもやっている人はいるようですが、間違って下半身まで巻き込むと、これまた良くありませんLink
必ず脱臼するわけじゃないので、あまり過敏になる必要はないと思いますが、可能性を少しでも減らすことは重要です。


NONALNUM-SU1HUDk0ODMq44Gu44Kz44OU44O8-E



IMGP9369



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMy0wNi0wOTIyLjQ2LjUy-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMy0wNi0wOTIyLjQ2LjMy-E



— posted by 千葉恒 at 02:23 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.4648 sec.

prev
2013.6
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30