あけまして

明けましておめでとうございます。

毎年律儀にここに記載している今年の目標ですが、

昨年の目標Link は、「研究をグループでやる:組織力のレベルアップ」でした。

現在の研究グループの構成Link ですが、MD/PhDが私含めて7名、大学院生は8名、研究スタッフが7名(Ns.2名、CRC3名、学生2名)と大所帯です。しかし実際に毎日研究に関われている人は、実は、私とスタッフの4名だけなんです。学位を取ったMD/PhDは研究は自由意志ですので臨床のプライオリティが高くなりますし、大学院生も研究日は週に1日だけで残りは臨床してますし、学生さんも試験のたびにラボに来れなくなります。

昨年はご縁があって看護師さん2名にグループに参加してもらい、コーディネーター業務(予約、問診、検査など)、CRFや倫理委員会などの書類業務、画像解析などをしてくれています。この「毎日専属で臨床研究をサポートするスタッフがいる」というのは、とんでもなく大きな意味があり、飛躍的に研究がしやすくなりました。この環境作りをサポートしていただいている、教授と同僚たちに本当に感謝です。長崎大に入局していなかったらこの環境はあり得なかった。

で、今年の目標をひねり出しますが、、私の個人的な目標に戻ります。「処理速度の見直し」と「楽しく仕事をする」です。

普段から、自分の処理速度の低さ、スペックの低さに悲しくなることがあります。実は仕事が遅いんですよ。
ただ、気がすむまで徹底的にするスタンスは変えたくないんですよね。変えないまま無駄なこだわりだけを消せないか、工夫してみたいな、と。
何を言ってるのか不明になってきましたが、まぁ独り言です。おそらくタイムマネジメントです。

あとは、職場を楽しくしたいな。一昨年の目標でしたが復活です。息抜きが下手なので。

今年はこのブログが始まってLink 10周年です。まさか10年も続けるとは。
てきとうにPC内から見つけたこの写真は10年前のフェリービルディングLink で撮ったお花。

NONALNUM-SU1HUDk5Nznjga7jgrPjg5Tjg7w-E



— posted by 千葉恒 at 08:34 am   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0164 sec.

prev
2021.1
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31