論文の整理方法-3

今回で終わりです。

3)MendeleyLink
いろんなサイトで絶賛されているフリーの文献管理ソフトですが、
僕にとっては、EndnoteとPapersを足して2で割ったようなソフトです。

大きな違いはローカル管理せず、ネットを介した同期(クラウド)を基本としてるところです。
僕自身は複数のPCで論文を書くことがないので、有用性はあまり感じません。

フリーソフトLink とアピールされてますが実は1GBまでで、それ以上になると有料。
2GBまでは5$/月Link 。年間5千円。5年でEndnoteと同額。
さらに2GBを超えると10$/月。うーん。。
長期間にわたって多数の論文を収集管理する可能性がある人は、あまり得でないかもしれません。

以前は500MBまでがフリーでしたが、最近1GBになったようですね。これは大きいです。
今後、勉強を辞める予定の方には1GBあれば十分だと思います。

整理、閲覧のしやすさは明らかにPapersが優れています。
Mendeleyはクイックビュー機能が弱く、論文内容をすぐに確認できないのが弱点です。

リファレンスのアウトプットは多数の雑誌に対応してますが、Endnoteにはかないません。

総じて、値段 ○、整理 ○、閲覧 △、アウトプット ○ で、
◎はないですが、コスパはいいと思います。


laptop-and-iphone



— posted by 千葉恒 at 11:55 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5214 sec.

prev
2012.10
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31