第3回 ベイエリア日本人整形外科の会 OB会

このブログで何回も登場している「ベイエリア日本人整形外科の会Link 」ですが、一昨年よりOB会が開催されるようになりました。

第1回は横浜でみんなで集まってLink ワイワイやったのですが、第2回からWebになってLink しまいました。
さみしいな、と思いきや、Webを逆手にとって、米国の会員も参加できるようになり(日本AM9〜11、西海岸PM5〜7)、
今回は、車の中から参加しているツワモノもいたりと、たくましく継続しています。

さらには、日本に帰国しても米国のラボのミーティングに日本時間AM3時に参加しているツワモノ(同一人物)がいることを、
今年のOB会で知り、そのWebのフル活用ぶりは見習うべきものがあります。

第3回となる今年は、会の企画を、創立メンバーLink森岡先生(UCSF)Link 、長尾先生(UCSF)、圓尾先生(兵庫医大)、私の4人ですることになり、全ての準備を森岡先生、当日の司会を私がしました。

参加者はOB20名(全国:九州〜北海道)、現役会員が8名(ベイエリア:サンフランシスコ〜サンノゼ)のトータル28名で、
全員からの1人2分の近況報告スライドと、日本5施設、ベイエリア4施設からの近況報告、
最後に、コロナ禍における米国留学についてディスカッションを15分、トータル2時間の中味の濃い会となりました。

この会は、たまたまですが、脊椎、脊損、医工連携、スポーツの専門家が揃っており、話題もさほどバラツキません。
そして何より、大きな決心をして、ベイエリアに留学したという共通点があります。

ディスカッションパートでは、いま米国留学の大きな壁となっている「コロナ」と「ヘイト」について、現地の生の声を聞くことができました。
いずれも回復の兆しがあり、ポジティブな方向で終われました。ワクチンは医学的にも精神的にも大きかったと思います。

昨年から留学が途絶えていましたが、2021年1〜5月の間に、神戸大、大阪大、佐賀大の整形外科から、スタンフォードへ留学しており、
さらに今後、九州大と北大の整形外科からも、スタンフォードとUCSFへの留学が予定されているそうです。
みんなたくましいな。とっても刺激をうけました。

留学したばかりの3人のコメントを聞くと、現地では初対面からzoomで、人間関係の形成は容易ではなさそうですが、
それでも、希望や闘志に満ちたキラキラした雰囲気を感じ取れました。応援してます。


2021-05-2391009



2021-05-2391026



— posted by 千葉恒 at 09:04 pm   commentComment [3] 

この記事に対するコメント・トラックバック [3件]

Up1. KZM — 2021/05/26@05:48:45

司会兼モデレーターおつかれさまでした! お見事でした!!

2. ちば — 2021/05/30@09:30:56

楽しかったですね。ひさびさテンション上がりました。
企画、準備、運営、全てにわたって、お任せしてしまいました。細かいところまで徹底していて完璧でした。ありがとうございました。

「留学先でzoom初対面で人間関係の形成は容易ではない」と書いたものの、
よく考えると、今回のzoomで初めて話した先生方とは、onsiteの対面ほどではないものの少し友達になれた気がします。
zoomには、横との会話や、体験を共有する(食事する、景色みるとか)が足りないのかな。あとは、これをきっかけに個別で親交が深まってくれれば、会の意義もでますね。

3. KZM — 2021/06/01@06:34:15

まさしく、その通りだと思います。
 
参加者が大分使いこなせているので、ZOOMのprosとconsをうまく活かせるようになってきたと感じています。

その結果、この会はon-siteの完全な代わりにはならなくとも、繋がり続けるという最低限の役割を全うするとともに、また一味違った効果ももたらせているのではないかと考えています。

留学前は学会場の同じ空間にいながら知り合う機会がなかった先生方と、時代は違えどベイエリアに留学したという共通点だけで話せるようになれる機会は貴重ですよね。


今回は異なる専門領域の先生方が20施設以上から参加してくれましたので、施設間の風通しが良くなり、憂いなく協力できるような環境を築ける一助になってもらえればと願うばかりです。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1788 sec.

prev
2021.5
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31